わたしは、自己肯定感という言葉を信じていて、プラス思考な自分は自己肯定感が高いんだと思ってました照れ

その時期が続いたんですねニコニコ

しかし、YouTubeでイチローが出ている動画を観たんですキョロキョロ

イチローは自己肯定感なんて言葉は「気持ち悪い」と言ってましたびっくり

謙虚さ、手応え、チャレンジ...と言っていたのです。
更にイチローは「自己肯定感が高い人とメシ食いに行きたいですか?」と言ってましたびっくり

確かに、自分の不出来さに目を向けてないびっくり

不出来であるから相手の不出来さに寛容に慣れるし、そもそも人間というものはそういうものではないのか?と思います。

それから、わたしの自己肯定感なんてものはほんの僅かになりました。

ですが、生きるのが楽になったような気がしますニコニコ

ダメな自分は誰でもあります。

それを認めない人は虚勢を張っていると思います。

うーん、自己肯定感という言葉、確かにおかしな言葉かなぁと思いますよえー