うっかり欲望に駆られて…また購入してしまったシリーズ。
色に惹かれることって…ありますよね?
スピナジー
自転車用ホイール、スピナジー。
PBOとはポリプロピレン・ベンゾビス・オキサゾール(poly p-phenylene benzobis oxazole)の略で有機系繊維の中では最高レベルの引張強度・弾性率を持つ繊維らしい(Wikipediaより)。
一応スペック記載しておきましょうか。
【SPINERGY XAERO LITE PBO クリンチャー】
リム形式:クリンチャー
スポーク素材:PBO
リムハイト:24mm
スポーク数:フロント18H、リア24H
実測重量:フロント670g、リア860g
カラー:ホワイト、ブラック、レッド、イエロー、ピンク、ブルー、グリーン、オレンジ
価格:45,900円(税抜)(フロント)、54,000円(税抜)(シマノ用)
スポーク素材:PBO
リムハイト:24mm
スポーク数:フロント18H、リア24H
実測重量:フロント670g、リア860g
カラー:ホワイト、ブラック、レッド、イエロー、ピンク、ブルー、グリーン、オレンジ
価格:45,900円(税抜)(フロント)、54,000円(税抜)(シマノ用)
あら、販売価格(当時)は前後で99,900(税別)もしたんだ…。
もちろん、中古品での購入ですけどね。
タイヤ付き
タイヤは まぁ付け替えちゃうでしょう。
メーカーロゴはステッカーでそのうち色褪せするんだろうなぁ。
リムの磨耗具合は軽微でフレも少ない。
ニップル回しは特殊形状なのかな?
PBOカラースポーク
ステンレススポークに比べ、1/2の重量、28倍の強度、25%高い衝撃吸収性を誇るPBO(ザイロン)スポークを採用したゼロライトPBO。
繊維ってだけで柔らかそうなイメージしかないけど、かなりの剛性があるとのこと。
それじゃ硬いホイールなのか?というと これまたそうでもなく適度な「しなり」が衝撃を吸収してくれるとのこと。
ほほぅ、よくわかんないぞ?
参考:シクロワイアードの記事より
ところでスポークが折れたり破損した場合は補修パーツは入手できるのかね?
フリーは嬉しいシマノ11速対応
11速車両が主流になった昨今、手持ちの車両も豚に真珠なほどにすべて11速搭載なので
ちょっと前のモデルでも11速に対応していると無駄ができにくくありがたい。
さて、いつ試そうかね。
2018/12/12 記