オーバーヒート寸前でドキドキだった前日の移動も済んで、今日はいよいよ「走ってみっぺ南会津」へ参加となった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すげぇいい景色
 
今年で3年目の参加となった「走ってみっぺ南会津」。
前回は100kmコースを走って両足が悶絶、完走賞をもらい忘れたので 今回は無難に60kmコースにエントリーした。
ゆっくりのんびり走ってみっぺ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ブリッツェン選手たち
 
 
今年はスタート地点が変わりましたね。
坂の上であることには変わりないけれど。
毎年前日に行われる福島県石川町で行われたレースの帰りに寄ってくれるのは画像の宇都宮ブリッツェンと那須ブラーゼンの選手たち。
イベントでは先導ライダーとして、安全に走行できるようエスコートしてくれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

お友達
 
 
左端のMCあずささんも参加者もゲストもみんなお友達、知り合いがたくさん。
センターにはゲストライダーのゆーちゅーばー(?)MIHO氏。
みんな60kmコースなんだって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
スタート〜
 
 
メイン会場をスタートしてすぐに長い下り坂に。
速度も出やすい長い直線なので10〜20名ほどのパックに分け、先導ライダーを設けて下山させる。
最初に下る、ってことは最後のゴール直前は登るのかぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

緑の中を走り抜ける
 
 
南会津の山と山の合間、川沿を往復するようなコースレイアウトのこのイベント。
道中信号や交差点も少なく 対向車も少ない走りやすいイベントだと思う。
 
ただし、何箇所か「スノーシェード」と呼ばれるトンネルのような屋根のような区間を走る。
側面に採光窓があるけど薄暗いので前照灯あるといいです。
 
ほとんどの区間は歩道はないけど路肩は広く路面も綺麗。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

最初のエイドステーション
 
 
序盤の下り坂を下りきったところにあるエイドステーション。
南会津のコースは「行って来い」的なレイアウトしてるので帰りもここに寄る予定。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘いの大好き
 
 
走ってるとお腹も空くけどそれよりも水分と糖分が欲しくなる。
この手の甘いお菓子やバナナ、饅頭や羊羹は非常にありがたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

エイドステーション
 
 
途中の分かれ道でお友達とはぐれてしまった。
1人取り残されたMIHO氏がとぼとぼ走っていたので合流、一緒にエイドへ向かうことにした。
 
奥の方に写ってるけど、さすがMIHO氏、「一緒にお写真撮ってくださ〜い」と声かけられまくり。
お写真撮影したり、エイドフードもってきたり お手伝いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

飲料水
 
 
この日もとても暑かった。
エイドステーションでは無料の飲料水が配給されてた。
 
テーブルの上の紙コップにはたいていラベルや商品名が書いてなくて 参加者は無造作に置いてあるものを取っていくんだけど、今回は商品ラベルが貼ってあった。
(単にペットボロツから剥がしただけだろうけど)これが意外とわかりやすくて親切だな、って思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 

 

晴れた空、山々の緑
 
 
 
澄み切った青空…ってわけじゃないけどよく晴れてくれた。
止まると暑いけど走行中は適度に風が流れてくるので気持ちいい。
なにより一般乗用車が少ないのはストレスもなく走りやすい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
後ろのMIHO氏
 
 
久々にMIHO氏と走ったわ。
 
コース沿いに小川がある区間があるんだけど、その横を走るとひんやりと冷たい空気を感じることができる。
今日みたいな天気の時は冷たい風がオアシスに感じる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなと合流
 
 
屏風岩のとのころでやっとみんなと合流。
どこではぐれちゃったんだろうねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

名物マトン丼
 
トッピングは無しの状態です。
 
走ってみっぺ南会津の名物、これがマトン丼。
マトンって羊の肉よね?
ラムとの違いは?
 
マトン…2歳以上の羊肉
ラム…1歳未満の子羊肉
 
らしいです。
地域や国によって若干違うとのこと。
1歳の羊肉は?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

屏風岩
 
名所、屏風岩。
岩のすぐ下に川が流れてる。
とても澄んでいて、冷たくて、気持ちいい。
中には自ら飛び込んで涼を楽しむ参加者もいた。
 
僕? 僕は泳げません。
水が怖いので眺めるだけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

遊ぶ人
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

はしゃぐ人(親子ではない)
 
 
膝下くらいの浅いところもあるので靴脱げば歩けます。
すごい冷たいけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

眺める人
 
 
Di2電池切れ大丈夫??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
俺氏
 
 
がっつり引かされたんだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

地面観察する人
 
 
前の晩遊びすぎです笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
ゆっくり行こうぜ
 
 
帰りは遅い人とゆっくり走りたいグループと一緒に。
なぜかガイドライダーを間に挟み「護衛付きのVIP待遇」でゴール地点を目指します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終始楽しそうな彼女
 
 
美味しいもんいっぱい食ったね!
綺麗な景色いっぱい見れたね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名物看板
 
 
南会津はロングライドイベントとしては異例なほど立哨やコース案内ボランティアのイベント。
コースがまっすぐなこと、分岐が少ない、ほとんと往復レイアウト…と好条件もあってコース案内スタッフは本当に数える程。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先に会場に戻ったMIHO氏
 
 
イベントの最後は恒例の大抽選会。
今回は巨大あみだくじで(ほとんど)ハズレ無し、なんだそうだ。
横になが〜くなったあみだくじ、ついに壁をはみ出してステージ横まで…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
当たりました
 
 
ありがたや…
実にうれしい。
抽選会で当たったのは缶ビール1ケース。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福島県であった栃木の人
 
 
あれ?
会社の同僚…?
今日はお互い休みですよね!
緑のリアクト、いいねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
擬態
 
 
もう少し痩せなきゃ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蒸気機関車!
 
 
 
帰りに蒸気機関車と並走!
運転手さんが手を振ってくれてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

………………………………………………

【本日の仕様】

フロントギア     FC-6750   52-34T

リアギア     11s  CS-6800改   12-28T

ホイール     WH-RS81-C35(23C)

......................................................

【本日の成果】

総走行時間    2時間34分

総走行距離    57.60km

積算走行距離    9,978.8km

平均速度    22.31km/h

最高速度    46.83km/h

獲得標高    549m

......................................................

 
 
また来年も行きたいねぇ。
 
 
 

2018/07/16    記