とある那須のお店で、自転車関係の個人売買で入手したバイクメンテナンススタンド。
去年から目をつけていた代物で オーナーさんが手放すとのことで譲り受けてきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クランプと回転付き
 
 
簡易設置だけど必要充分な機能。
クイックリリースで折りたたみ、アルミで軽量。
クランプは調整幅が結構あるし、それ自体が回転してくれるので好きな向きで固定できる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

自立
 
 
ぱっと見危なげなバランスしてるけど 自転車をクランプするとしっかりと固定できる。
アルミ製で軽量。
メーカーわからないけど思った通り使い勝手はいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

クランプ部
 
自宅のメンテナンス台のクランプはネジ式で毎回締め込むのが面倒だったりする。
こちらはレバーを倒すだけで固定できるのでかなり楽チン(調整は必要)。
初期動作が重かったので分解清掃して各所油をさしておいた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

このギザギザが
 
 
メンテナンスをする時、このギザギザで角度を調整できるとすごい便利。
いい買い物しました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2018/06/30   記