午後からのお仕事の前に、地域貢献ゴミ拾い&サイクリングに顔出し(参加)してきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕のお役目はロード初体験さんのエスコート
 
 
 
職場の地域貢献活動のひとつなんですけどね。
宇都宮森林公園のメイン通り(森林公園通り)をサイクリングしつつ、周辺に山積しているゴミを拾いましょうという企画。
自転車を持っている方は持参、持っていない方にはレンタサイクルを貸し出し 目的地まで軽いサイクリングをしながら行きましょう。
 
初めて跨るロードバイク、初めて握るドロップハンドル、初めて触るブレーキと変速が操作できる複合レバー(STIレバー)。
まず最初に操作方法をやって見せながら教え、一緒に走ってみる。
自転車が乗れる人ならば、すぐそこまでの軽いサイクリングは問題なくできますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

奥に見えるのは柿沼社長。
 
 
主催のサイクルスポーツマネージメントの柿沼社長のお話を見守る黄色いジャージはブリッツェン・ステラの生徒。
午後の練習前に、親御さんと一緒に参加してくれたんだね。
ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

梅雨明け前の紫陽花(あじさい)
 
 
森林公園通りの道端には紫陽花が咲いていた。
普段何気なく通り過ぎてしまうこの通りも、徒歩でゴミ拾いしながら散策すると意外と草花が多いことに驚く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

オニヤンマ?
 
 
おっきなトンボ。
職場周辺やこの辺でよく見かける。
とにかく大きい、速い、当たると痛い。
トンボでもなんでも、昆虫類は怖くて触れません。
見るだけ。
見るだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

眺める上司どの
 
 
ジャパンカップのメインコースとなる箇所を、じっくり眺め「何か」を考える上司どの。
何を想い、何を考えるのか。
彼の目にはこの坂を駆け上る選手と、それを応援する観客が見えているのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

チームカーのドアミラー
 
 
 
そんなわけで宇都宮ブリッツェンの地域活動でした。
 
この後、午後はお仕事です。
雨降らないで良かったね。
 
 
 
 

 

 

2018/06/23    記