去年はお客さんのとして参加した「うつのみやサイクルピクニック」。

今年はスタッフ側として参加してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと晴れてくれてよかった

 

 

いつもならガイドライダーなどのボラインティアでも走る側だったサイクルイベント。

今期からは「迎える側」として参加です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート前

 

参加者が会場にやってくる前に機材車で担当エリアへ移動開始。

ハイエース、荷物いっぱい入るねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものお友達

 

 

今回の担当は田原エイドステーションの設営から撤収まで全般。

いつもみなれたエイドステーションも、設営から参加するとこれがまた楽しいもので。

 

資料をもとにテント張ってテーブル椅子設置、その他機材を搬入。

前日から会場設営したかったかな。

次回は全体把握のため準備から参加させてもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打楽器部隊
 
 
会場を盛り上げてくれたのは地域の打楽器部隊(名前伺うの失念しました)。
ノリノリのリズムで参加者を迎えてくれた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

お試しトントン
 
 
親切な奏者さんが参加者やスタッフ(?)へタイコレクチャーしてた。
叩く場所、手の形で音の種類が変わるんだそうだ。
面白そう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ガイドライダーのお友達
 
 
どこへ行ってもお友達たくさん。
ビブス着用の方達はコース途中で注意喚起や交通整備など、ライダーの手助けをしてくれるボランティア立哨さん。
配置現場までの移動はもちろん、自前の自転車での自走。
さすが自転車好きな方達だ。
ピンクラインの黒シャツさんはサポートカーでコース巡回(最後尾)担当。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

気分も乗ってきた!
 
ノリノリの太鼓のリズムで調子に乗ってきた。
封印されてた緑アフロ出して、速度喚起や駐輪場案内の「ついで」にハイタッチ。
煙たがれるカナ?って思ってたけどみんな笑顔で応えてくれた。
嬉しいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

スタッフなんですけどね
 
 
おおいに楽しんできました。
(もちろん周囲の安全や他の施設利用者に配慮してますよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

お友達
 
 
この日は本当に暑かった。
半袖でいられるほどだったけど、日焼けが怖いのでアームカバーつけてた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

お友達ハイタッチ
 
ハイタッチ待ちしてると2列で入ってきたお客さんも自然と1列になってくれる。
 
水色のビブスはガイドライダー。
参加者と一緒にコースを走行しコースアテンドしてくれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ハイタッチ!
 
ほんと楽しそうだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ステラの生徒もハイタッチ
 
参加者は小学生〜自分の親御さんの世代まで、老若男女いろいろ。
最近は小学生でも小ぶりなロードバイク乗ってるんだねぇ。
暑いから水分補給気をつけてね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

環境保護のため一部画像を加工しています笑
 
 
一部のマニアックな方に人気の「イナズマンレッド」氏。
どこからともなくやってきて一緒にハイタッチで参加者をお迎え。
もうみんな大喜び。
 
 
全身タイツ…考えちゃおうかなぁ。
赤と緑じゃガチャ●ン・☆ックになっちゃうね…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

よく晴れてくれました!
 
 
 
このあと会場撤収とか機材搬出とかで暗くなるまで作業していたわけで。
これもまたイベントの楽しみの一つ。
僕にはこっちの方が性に合ってるかな。
 
 
 


2018/04/30    記