この時期恒例のミニのスタッドレスタイヤ交換。
 
先日娘のクルマのタイヤ交換もしたのでね、今年は早めに交換します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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車体はみ出し具合比較
 
 
車体からタイヤははみ出しちゃいけませんよ、そこの人。
雪が降る前に、というか路面凍結する前には交換しておきたい冬の準備。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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いつもの風景
 
 
自宅にコンプレッサーあるって便利だね。
家庭用の小出力だけど台数ある場合はクロスレンチで作業してたら腰やられる…。
空気圧点検・充填もできるし他の作業でも必要なので10年くらい前に買い替えましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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溝の違い、わかる?
 
昨シーズン前輪に装着していたタイヤ。
どちらも右側が車両外側へ、の左右非対称タイヤ。
左側に置いてあるタイヤを車両右後輪(運転席側)に装着します。
 
トレッド面の微妙な摩耗の違い。
ヒール・アンド・トゥ摩耗(カッピング)と言います。
原因は前輪装着のブレーキ時摩擦。
 
目視よりも手で触った時に引っ掛かりがあるのがわかる…かなぁ。
 
※昨シーズン後輪に装着していたタイヤは今シーズン前輪へ装着します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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最後のチェックは手締め
 
 
インパクトレンチあるからって全部バリバリしませんよ。
緩める時と、締めの途中だけ。
締め作業は最初は手でナットを締めてちゃんと回るか確認。
座面に当たるまでは軽くインパクトレンチでビュンッ!
最後に車体を降してクロスレンチでギュッ。
 
トルク管理は長年仕事で使いっていたので身体に染み付いてます。
(たまに確認のために使うけどいつも合ってる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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ミニのホイールナット対面サイズは11/16インチ
 
 
ミニ純正のナットの対面サイズは11/16インチ。
社外品のRSワタナベナットは19ミリ、社外品のワイドトレッドスペーサーのナットは17ミリだった。
 
ところでオフセットやせり出し調整のために車両へ取り付けるワイドトレッドスペーサーのことを「スペンサー」って云うヒトいるのはなんでだろうね。
人の名前じゃあるまいし。
オートバイが好きなのかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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夏冬比較
 
タイヤ:BS プレイズPZ-1 175/50R13
ホイール:RSワタナベ 13×7J +8 PCD101.65 4H
タイヤ:YH アイスガードIG-30 145/70R12
ホイール:SSR スターフォーミュラメッシュ 12×5J +20くらい?
25mmワイドトレッドスペーサー使用
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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せり出し具合比較
 
 
左:13×7J +8
右:12×5J +20くらい?
  25mmワイドトレッドスペーサー使用
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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ハンドリングは恐ろしく軽くなりましたよ
 
 
 
 
 

2017/12/11     記