それは突然。
 
 
 
 
自転車で ちょっとそこまでコーヒー買いに行った帰りに…ポキーンと折れた。
サドル?シートポスト?フレーム?
回転系に違和感はないけどサドルがフラフラしてて着座できない。
とりあえず立ち漕ぎでお尻をつけないように自宅まで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{22736831-F2D6-41A5-B798-A62FDD60750F}
帰宅して手持ち在庫のCの字ポストに変更
 
 
最近どうもサドルのポジションに不満があったんだ。
気がつくと「先(ハナ)」が上がってる気がする。
増し締めとかしてないけど やっぱり気になる。
そんな矢先の出来事。
コーヒー買ってさぁ帰るぞって時にパキッといい音と共にサドルがグラグラ。
あぁ、こりゃヤグラ・シートレール・ボルトのどれかが折れたか… そう思いながら自宅へ。
遠出してる時じゃなくてよかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{5806E98F-247D-4ED1-96D9-8108144B5F59}
上:折れてしまったカーボン
下:手持ち在庫のカーボンラッピング
 
 
 
これまで使用していたのは中古で購入したカーボン製のスタンダードなやつ。
1本留めのヤグラでは前後の角度の微調整が効かず 2本留めに移行したが約1年半で故障者リスト入り…。
とりあえずお買い物にも行けなくなるのは困るので手持ちの在庫「カーボンラッピングなシートポスト」に取り替えておこうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{D0C8B9C8-62C5-4DB3-A457-EC9B5A8EBDB5}
よく見るとボルトではなく受けの破損
 
 
外してみてじっくり観察するとボルトが折れたわけではなく受けのネジ山が潰れたみたい。
 
ボルトの素材はステンレス、受けの素材はアルミ。
もともと付いていたボルトの六角穴が舐め気味だったので同じ長さの六角穴が大きいものに変更していた。
破損跡をみると受けにかかるネジ山が8〜9割程度だったようで その分ストレスが集中してズッコケたみたい。
同じ長さのボルトだったのに…もう少し長いやつにしておけばよかったかな。
この「受け」だけどこかに余ってないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{CDE84F72-4F83-43EA-9868-886A9F499FF1}
手持ちのカーボンラッピングさんはサイドにCの字ロゴ
 
 
このままじゃお買い物もバイトも行けないので手持ちのシートポストをつけておくことに。
だいぶ前にカーボン製だというので購入したけど よく観察したらカーボンラッピングだったという品。
お金は返却してくれて さらに商品は差し上げるというのでありがたく引き取って、今やっと役に立つ時が来た。
 
これってCANNONDALE製のシートポストなのかな。
C3?C2? ロゴは擦れて消えてしまっているけどぱっと見はカーボンっぽいからいいか。
1本留めヤグラは2本留めヤグラに比べて細かい角度調整がしにくい。
スプラインの山と山の間に設定したいときは…我慢するしかないのかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2017/08/03    記