新しいお友達は中古自転車屋さんで購入したのだけど、店頭に並べる前(メンテナンスする前)に即決で購入したのできちんとメンテナンスされてない。
それでいてちょっとだけオフロード走行もして汚れていたので少しだけ洗車してみることにした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{6AC3239D-B58E-4746-8B5F-B149A370C8A7}
前日のシクロクロス立哨に持って行ったので 現場のお友達に試乗しまくってもらった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{C5149082-A3A0-4CC3-A04D-C80347327AFD}
チェーンは砂埃とサビなのかもともと結構汚れていた。
伸びはそれほどないけど 購入してから一度も交換してない純正装着品のようだ。
チェーン清掃して錆びているようなら交換しなければならないが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{888A1408-3671-4358-9CAD-7F81D2D2E478}
年式の割にはメカ類はとても綺麗でプーリーに至っては刃先の減りもほとんど見受けられない。
走行距離が少ないのか、部品交換しているのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{CE8FE57F-12DB-4B1A-8D33-5760A5E67AED}
車体からホイールを外して徹底的に洗浄してみた。
この型のスプロケットはローギアが黒、他のギアはブロンズ色なので錆びてるのか綺麗なのか 一見すると区別がつかない。
SRAMのようなキラキラ金色のスプロッケトがいいなー。
 
ロードのホイールに比べてフリーボディの空転がえらく軽かった。
スプロケットの重量のせいなのか、走行距離が少ないからなのか。
 
見れば見るほど不思議な個体だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{BB51ECC4-49D4-456A-A5B5-DFC266EA3D8D}
チェーン清掃を終えてみるとサビも全然ない綺麗なチェーンだったのには驚いた。
伸びも少ないのでこのまま交換しなくても良いくらい。
 
きちんとルブ(チェーン専用オイル)をさして次回の走行に備える。
 
奥に見えるリムも純正品のようでフレどころか傷も全くない上物だった。
室内保管だったのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{99121101-54D6-4A48-8006-A32D438A2AC8}
というわけで新しいお友達はTREKのMAMBA(2012年モデル)。
白黒パンダカラー。
3×9速だけど手軽に10速化できないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2017/02/06            記