だいぶ前にfabric(ファブリック)というところのサドルをお借りして お試しで付けてみたのだが、借り物に傷を付けてはいけないのですぐにお返しした。

あれから数ヶ月経過して たまたま安価な同じサドルを見つけたので好奇心からまた入手してみた。













{5CC9D459-6116-49DB-A471-20535C482D9A}
これは前回お借りしたサドル、SCOOP  RADIUS  ELITE。
あとから調べたらこのサドルはラディウスという座面がいちばん湾曲した形状のもの。
鮮やかなネオングリーンが印象的なサドルだった。
たぶん、CANNONDALE   SLATEの標準装着品だと思う。













{01A5D5A2-060C-4D14-AAC6-C75C753E33AF}
間違って画像が逆さまなわけではない。
fabricのSCOOPは座面はオーソドックスな黒だけどフレーム(サドルの受け側の部分)はカラフルな色がリリースされている。

フレームが一枚皿になっているのは汚れを落としやすくするためなんだとか。














{80B4B915-352B-4C4C-955A-1EE927A71C17}
fabric SCOOPのカラーは鮮やかな蛍光色が印象的だけど 
、今回入手したのはCANNONDALE 
シナップス(SYNAPSE) Hi-MOD  DURA-ACE ネオンスプリングに付いていたSCOOP   SHALLOW  ELITEだと思う。
新車外し保管品で入手価格は定価の半額ほど。
カタログではScoop Shallow Raceになっていたけど、fabricのHPを見るとRaceのカラーはブラックだけだった。
このへんはどうなんだろう。














{C7F140BE-9564-4E31-AEBA-DE383549E570}
座面の湾曲形状は中間のSHALLOW。
fabricのサドルは用途に応じて3種類の形状をリリースしている。
平面に近いスポーツ志向のFLAT、クロスバイク向けに座面が湾曲したRADIUS、2つの中間のSHALLOW。
今回入手したのはややアップライトなライドポジションにターゲッティングされたSHALLOW。

前回お試ししたサドルが長時間の前傾姿勢で坐骨に痛みを感じていたのは、ポジションが定まってなかったのもあるけれど 腰をかなり起した状態で乗車するクロスバイクやミニベロ向けのラディウスの座面が合ってなかったからなのかもしれない。














{BA839B9A-0861-4701-8728-1547EACB8882}
ネオングリーンに比べてやや寂しい感じの緑色だけど、カドハチのフレームにはこれが合ってるんじゃないかと思う。
せっかく緑色にしたシートポストが浮いてしまったけどね…。

ちなみに画像のシートポストのようにボルト1本留めの「ヤグラ」は前後の傾きをスプラインの入ったカマボコ状の金具で調整する。
ちょうどいい角度を出したくてもミゾの間隔が合わないとヤキモキしてしまう。
シビアにセッティングするなら2本留めのヤグラの付いたシートポストのほうがいいと思う。

僕は色が気に入ってあえてこのシートポストにしているけど。










サドルのポジションは矢板市の整え屋さんで助言してもらった位置と感覚を覚えていたのでそれに合わせた。
この状態でひとりジャパンカップを開催してきたわけだけど 気になる尻の痛みはほとんど感じられなかった。
サドルの座面形状なのか、シートポジションなのか どちらの効果があったのかはわからないけど「ハナ」のアタリも少なく坐骨の圧迫感もかなり減ってきた。






サドル探しの旅はここで終わるのかな?







2016/10/25       記