おはようございます🌞
しばらく奈良の記事が続きます🚃

いつも奈良は京都駅からJRで行くのですが
お目当ての飲食店や国立博物館へは
近鉄奈良の方が近いのです。
今回お宿も近鉄奈良の近くにとったので、
初めて近鉄を利用しましたよ。


近鉄の京都、大阪、奈良を結ぶ豪華列車

「あおによし」

前から興味があったんです❤️

とても美しい特急に通常運賃に1000円足すくらいで

乗れるなんておねがい


とはいえ結構人気列車なので

奈良へ行く時は満席🈵でしたので、

奈良から京都への帰路で利用しましたよ。

30分だけですが、豪華列車の旅


この紫🟣のカラーとゴールドのエンブレム⚜️

高級感すごい!

エンブレム⚜️は花喰鳥

天平文化が表現されてます。



あおによしは奈良の枕詞で

万葉集にも度々登場する言葉。


響もとても美しいですね。



2つの席が向かい合って配置されているので

おひとりさまだと2席分買取

大人1、子供1の料金払いです。

まあ、たいした金額ではないので

買い取って1人のんびりの方が絶対よいわ。


椅子も天井も絨毯も

すごい、まるで動くクラシックホテル


接続部には奈良のガイドブック

正倉院展の本もありました。


タイルも可愛いし

ソファもあります。


トイレの手洗い鉢も素敵だわ。


天井のライト💡も凝ってますよ。

席配置は真正面に2席と

はすになってる2席があるのですが

奈良から京都方面に行く時は

正面向かい出ない方が

平城京を見ることができます。


カーテンもシックですてきだし。

ライト、正倉院宝物の瑠璃杯っぽい


奈良から出発してすぐに平城京が見えました。

野原の中にいきなりあるんだよね。


壁紙も正倉院展の展示品みたいだわ

グッズを販売してる車両がありました。

私はグッズ買わなかったけど

こちらで乗車証がもらえますので

もらいに行きましょう音譜


緑のカーペットもいい、

すべてのディテールが好みです。


乗車証も記念になります❤️

これから京都奈良間の移動に絶対使う!


今回奈良の宿泊は
近鉄奈良の近くの変なホテル
奈良はホント、宿泊する場所が少なくて💦
変なホテルは去年くらいにできたのかな?

一度変なホテルにどんなものか

泊まってみたかったし。

1名ツイン素泊まりで1万円を切った価格ですので

今回宿泊しました。


荷物を預けに来たけど

ホテルの方誰もいない‥‥


帰るまで一回もホテルの人を見なかった👀


荷物はPASMOで預けて

PASMOで取り出す方式


チェックインの時には恐竜🦕と武士が

出てきたびっくり


部屋は至って普通です‥‥

大浴場もないし、ホント普通のビジホ

でも近鉄奈良に近いし

私の大好きな漫画コーナーはあるし。

漫画のあるホテルって結構貸出システムが

わずわらしくて。

一度に借りる冊数が決まってると

何回も行かないと行けないんです💦

私、超速読派なので一度に20冊くらい

借りたいんです。

ここは好きなだけ持っていって良いので

ゆっくり漫画堪能できました!

ホテルで漫画堪能って

私の一人旅の楽しみのひとつでもあるのでね。