こんばんは🌆
今回で長崎編ラストにしようと思ってましたが💦
ハウステンボスを1回にまとめられず‥
ハウステンボス夜景編です。
10月中旬の訪問だったので
ハウステンボスでハロウィン🎃満喫できました!
15時からのパスポートで夕方にパークイン
夜はホテルヨーロッパ🏨に宿泊
翌日12時ごろにパークアウトだったので
丸一日はいられなかったのですが‥


満喫したといえばしたけど‥

私も20年ぶりで前回の記憶なし、友人は初

ちょっと後悔もあるので💦

ハウステンボス初心者🔰の方の

ちょっとでも参考になれば。


まずはハウステンボスのシンボルタワー

ドルトールンに登ってパークを見てみよう👀


地上80メートルの展望台です。


上から見たホテルヨーロッパと夕日

ミニチュア細工みたいな可愛いホテル


中央の奥にあるのが

パレスハウステンボス🏰

オランダ🇳🇱の宮殿を再現したそうで

昔春に来た時チューリップ🌷の庭が

すごくステキだった。

今回は行く時間なかった😢

こちらのミュージアムの展示も楽しそうでした。


入り口からこちらの運河をクルーズして

ハウステンボスに入ってくるのです。


まるでヨーロッパの街並み

中央にはホテルアムステルダム

左奥にはホテルオークラ


こちらはのお花は全部生花🌸🌼


このワインボトル🍷が並んだお店ステキでした。

ワイン🍷を1500円で3種類飲み比べできます。


夕方になってきた。

こちらはミッフィーの建物

ハッキリしたミッフィーならではの色遣い


オランダ🇳🇱の木靴👞可愛い😍


こちらはアムステルダム広場のスタッドハウス

オランダのゴーダ市の庁舎を再現したもの。

こちらに映し出される

プロジェクションマッピングが

ハウステンボスのメインですね。

ディズニーランドでいうところの

シンデレラ城みたいな感じかな。


個性的な建物がたくさんです。


そして、日が暮れてからが

ハウステンボスの真骨頂✨


ハウステンボス全体的に見たいので

今度は観覧車🎡に乗ってみましたよ。


まさに光の王国👑


この観覧車に乗りました。

この日は修学旅行生だらけだった🧑‍🎓

でも、ディズニーランドみたいに

大混雑な訳ではないですが、、

ハウステンボスは

生演奏とかライブが多くて楽しい🎵


ハロウィン🎃👻のイルミ綺麗だったなぁ


次々と映像が映し出されるので

見ていて飽きないです。


滝みたいになったり。


ちょっとホラー☠️な感じ


ライトアップ一巡するのに

30分くらいやってたかな。


そして日本一の噴水ショーってのを見に

風車のエリアへ


こちらはまあ、そこまででも‥‥


このアンブレラのコーナーも

よく宣伝で見ますが‥‥

光のショーはそれほどでも‥‥


お腹も空いたのでロード・レーヴという

レストラン🍽️でレモンステーキ

食べました。


佐世保名物レモンステーキ🍋

レモンステーキ初めて食べたんですが

醤油ベースでレモンの香りがさっぱりで

美味しかったよだれ

ロードのレーヴのレモンステーキソースも

お土産で買いましたよ♪

家でも美味しくいただきました。


ミッフィーちゃんのプロジェクションマッピングも

可愛い😍

ミッフィーちゃんのキャラも好きなので

癒されたわー


と、ここで花火の🎇音⁉️

花火がチラッと見えたけど‥‥

私たち、花火、見るの忘れた?


一応ハウステンボスのアプリは

ダウンロードしたけど、

綺麗だなーなんて

ノープランで動き回ってしまったのが

非常に悔やまれます😢


時間表よくよく見たらハロウィン🎃の

お化け👻たちのショーからの花火🎇

これ、1番見るべきやつかもガーン

時すでに遅し‥‥


もう、パークやホテルヨーロッパで

テンション⤴️⤴️はいいけど

やっぱり最初にショーチェックと

時間🕰️チェックは大事でした。


でも、もう一つのメインの

アムステルダム広場の

プロジェクションマッピングは見れました👀


クォリティ高いのなんの

今まで見たプロジェクションマッピングを

はるかに凌駕しています✨



秋の紅葉っぽいものあったりします


3D感がとにかくすごくて釘付け




すごく素敵すぎて、みんな歓声👏


ハロウィンの演出ももちろんあり


ハロウィン🎃🧟‍♀️👻満喫できたわぁ


今はクリスマスバージョン🎄でしょうね。

いいなぁ、また見たいなぁ


やっぱりハウステンボスは

夜がメインですね。


全体を通じてハロウィンの演出、

ディスプレイ

この時期に来れて良かったと思ったけど


花の春💐やもちろんクリスマス🎄も

ディズニーと違った良さがあるんだろうな。


次回更新でハウステンボスの

アトラクションについて

アップしますね。