こんにちは😃
もうタイムリーな記事ではないんですが、
7月に新宿高島屋で開催された
「ときめきトゥナイト展」のついてのブログですスター
(開催は8月7日で終了してます)

私が小学生の頃は
りぼん🎀全盛期ニコニコ
特にこの池野恋の「ときめきトゥナイト」は
よく巻頭になってて、一番人気だったかな?
その時のりぼんって、
さくらももこ、岡田あーみんのギャグ漫画
水沢めぐみ、柊あおいの学園ものとか
矢沢あいのお洒落な漫画も好きだったし
一条ゆかりとか小倉冬実の大人っぽい漫画
陸奥A子や萩岩睦美のファンタジー
などなど全部の漫画が個性的で魅力的で
もう、爆発的な人気で学校近くの本屋さんに
予約しておかないと買えなかったの。
当時は月刊漫画誌の最盛期だったんでしょうね。
妹と従姉妹達とりぼん、花ゆめ、別マ、LaLa
発売日が楽しみで、楽しみで❤️

妹もりぼん大好き❤
「おねえちゃーんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク」と
この展覧会を発見してくれて
興奮気味に誘いを受け、
めったに行かない新宿高島屋へ
行ってきましたよ。

とはいえ、ときめきトゥナイト展なんて
よっぽどのマニアしか行かないかなと
思ったんだけど💦
この日7月27日は蘭世の誕生日🎂
すごい人で、開店に行ってもお昼過ぎの枠しか
とれなかった。


キャラがね、みんなすごい魅力的なんです。

主人公の

江藤蘭世ちゃん(エトランゼからきてます。)

恋敵の神谷さん、憧れの真壁くん。


主人公達は中学生の設定😅

昔の中学生、高校生は今の感覚より

はるかに大人っぽかった気がします。

対象読者も小学生ですしね。

この蘭世の制服がまた可愛いんだわ。


設定が奇想天外で

蘭世の父は吸血鬼🦇、母は狼女🐺

魔界からやってきた一家なんです。


水沢めぐみ先生や萩岩睦美先生からのお花💐



ときめきトゥナイトは

主人公が

蘭世→鈴世(蘭世の弟)→愛羅(蘭世の娘)

とリレーしていきます。

さすがに小学校でりぼん🎀卒業なので

蘭世編しかわからないな


ときめきトゥナイトはアニメ放送も

ありましたよ🎵


メインキャラクター達



これは確か4巻の表紙です。
月刊誌も買って、コミックスも買うほど好きでした。



全部のシーン🎬覚えているかもしれない



なにせ蘭世一家は魔界人なので

なんでもありなの笑



真壁くんの壁ドンコーナーありです。


注⚠️真壁くんは中学生です!

キャンディキャンディでいうとテリー系です。



きっと、書き始めた頃は魔界人の女の子の

ラブコメだった気がするんだけど‥‥


実は真壁くんは魔界の王子で

真壁くんのママは魔界の王妃っていう展開びっくり



で、蘭世と真壁くんは過去の魔界の王夫妻の

生まれ変わりということか判明して




池野恋先生、当時のりぼんの中でも

とても作画が上手な印象。

80年代ファッションも、とても可愛い😍


この表紙も覚えてる。

蘭世は吸血鬼🦇のパパの血が濃くて

鈴世は狼女🐺のママの血が濃いんです。


私は死神さんってキャラが好きでしたね。


2rdは、弟鈴世と鈴世の彼女なるみちゃんの話


3rdは蘭世の娘、愛羅ちゃんの話



当時のりぼん、実は実家にあるけど

ボロボロで読めたもんじゃない


当時の貴重な手書き原稿


みんなときめき愛がすごかった‼️


そして当時のりぼんのお目当ての一つ

付録✂️


付録とか全員プレゼントの時の

ギャグっぽくなる蘭世も可愛いの。

80年代のりぼんとかピチレモンのイラストって、

ずーっと見てたい❤️

この時代、オサムグッズとかサンリオとか

今見てもオシャレな可愛いグッズが

たくさんあったんですおねがい

うちの母も可愛いものに目がなくて

おかーさん買って、買ってーっていって

結構買ってもった😆




もう付録もお気に入りすぎて

変色するまで使ってたからね。


もう妹とあーだこーだ

あの時の〇〇はとか、〇〇がかっこいいとか

小学生に戻っちゃったかも。


また、買い直ししちゃうかも!