こんばんは🌆
今日は昨日までの祇園祭宵山の番外編
お食事&休憩カフェについて。

いつも旅行はわりと食事🍽️を決めて
計画を立てていくのですが
この日は全くのノープラン口笛

いつもだったら京都らしい料理👩‍🍳を
チョイスするんですけど
この日は炎天下を11時ごろから歩き回り
13時過ぎでもう限界🥵
もう、ダメ‥入れる店あればどこでもいい‥
何軒も満席で断られて
入れればどこでもいいわって心境でこちらのお店へ

もう何屋さんかもあまり見ないで入った


ベジョータ ムチョさん

スペイン🇪🇸料理ですね。



京都に来てスペイン料理🇪🇸って

いつもの私ならチョイスしないわ〜


京町家を改装したお洒落なお店


ベジョータってイベリコ豚🐖の

ブランドのことみたいです。


カウンターなのですぐ入れました。

お店の人、みなさん優しくて感じいい❤️


ランチメニュー見てびっくり‼️

生ハムとパン🍞が食べ放題ですと⁉️

ハモンセラーノって生ハムのことですね。

そういえば入り口でお兄さんが生ハム切ってたわ。

タパスもサラダも🥗ドリンクもついて、

京都の四条烏丸エリアでこの値段⁉️

平日限定ランチとかではなくて

この日は日曜日で、いいのかな?


早速アイスコーヒーとパンと生ハム

生ハムおひとりさまなのに皿いっぱい

スライスして持って来てくれた❤️

汗💦かいて疲れた体に

しょっぱい生ハム最高😀

アイスコーヒーもキンキンに冷えて美味


そしてまたまたびっくり‼️

サラダ🥗ボリューム満点💯

普通にサラダ単品で頼んで2人でシェアする位の量

新鮮京野菜😋おいし🥬

こんなに食べられるか心配になる量です。

タパスも美味しかったし。


そして、迷ってイベリコ豚🐷

ボリュームあるし、元気でました✌️

もちろん味もグッド👍

隣の人たちのチキンランチもアヒージョランチも

美味しそうだったなぁ❤️

パン食べ放題だし、アヒージョもいいかも。

こんなにボリュームランチ🍽️なのに

ご親切にパンを勧めてもらったので

おかわりしちゃったわ。


トイレが2階だったので2階の様子も

トイレと2階はおままごとみたいな感じで

すごく可愛かったんだよね。


このお店、大当たり🎯

多分2階もあるので、よっぽどでなければ

入れそうです。


生ハム食べ放題ランチで

ボリュームサラダとタパスと飲み物ついて

1200〜ってなかなか無い‼️

ワイン🍷飲みながら生ハムたんまり

食べられるけど、ちょっと今回はお預け


是非京都にお出かけの際はオススメです。

しっかり元気回復❤️‍🩹して

山鉾巡り再開できましたよ。


そして後半、山鉾を回って、

最後に一番人気の

長刀鉾を見に行こうとしたら

歩道がものすごい人で、暑さもすごくて🥵

もう、限界‥というところで

また入って座って涼めればどこでもいい😢

という状況で入ったのは


わかさ生活のカフェ笑😆

長刀鉾のほぼ真ん前にある

わかさ生活の京都本社の1階で休憩できます。

レシート🧾見たら住所も長刀鉾町になってた‼️

涼しくて、生き返りましたよ。

このカフェには入れなかったら

私、倒れてたかも。


ブルーベリースムージーで

頭もスッキリしたし、リフレッシュできた✨

記念にブルーベリー🫐アイの

CMキャラのマスコット買ったよ😆


スペイン料理もブルーベリーも
どちらも普通の京都旅行では
入らないだろうなぁ‥

これも含めて祇園祭の楽しい思い出❤️