こんばんは照れ
今日は寒い1日🥶でしたね。
寒さの中、三浦半島でトレッキング
してきました。
天気はイマイチでしたが、
かなり楽しいトレッキングでしたので
ご紹介しますね✌️

同行者が夕方から用事があるとの事で
都内から、近い山⛰
なおかつ温泉♨️入りたくて
ついでに早春のお花💐も見たい❤️

そんな私たちの希望にぴったりの場所が
三浦半島にありましたよ。

三浦半島の武山三山の縦走です。
武山三山は三浦富士、砲台山、武山🏔の総称

スタートは京急長沢駅
品川から快特で1時間10分で行けます。


駅にもわかりやすいリーフレットがありましたよ。



駅から出たらご親切に標識


今回は野比海岸の水仙を見るもの目的👀

早速登山口にもちょっと群生してまひた。


平和の親子像に手を合わせて🙏


トレッキングスタート

なかなか本格的な登山🥾

トレッキングシューズでないと危ない。

ポールも持ってきてよかった。


登山していると街では見かけない植物や

木の実を見たりするのも楽しみ音譜


今日めちゃ寒くて途中霰が降ったり

薄暗いし、人もいないし

ちょっと怖かった〜

最初の目的地の三浦富士に行くまでは

これでいいのかな?と迷う場所もあったけど

まあまあ標識はあるので

標識を見て一安心


標高は低いですけどガッツリ登山です。
心拍数しっかりあがってます。

天気はイマイチでしたが

それでもたまに見える海、きれいだったな。

 駅から1時間もしないで

三浦富士到着🏔

標高183メートルとは思えない

眺望でしたよ。相模湾や東京湾が見えます✨

天気が良ければ伊豆大島や富士山も

見えるみたいですよ。


山頂に浅間神社⛩奥宮があります。


みかんの木🍊もあったりして

とてもいい風景。

あられにふられて、凍えても来てよかった。

写真イマイチですが

この何倍もいい場所なんですよ〜

登山してこういう風景に出会えると

オフィスで仕事してる毎日の疲れが

リセットされるんだよね。


縦走は続きます。

次の目的地砲台山へ

こういう木の根っこを踏み込え進みます。

三浦富士以降の縦走は

かなり標識が多くて、道もわかりやすい。


三浦富士から30分もしないで

次の砲台山


もとは大塚山と呼ばれていましたが

昭和初期に海軍が砲台を作ったことから

砲台山と呼ばれるようになったとか。

こちらはすり鉢状の砲台跡。

ここにかって高角砲が据えられていたらしい。

穴は弾薬の格納庫🕳


こちらは海上保安庁の武山受信所です。


そして最後の目的地武山へ

途中立派な長老っぽい木もあり


トレッキングあるあるの

最後のきっつい階段を登って


武山到着です。

標高200メートルで

展望台に登ると素晴らしい風景👀

地球🌏の丸さを感じる360度の見晴らし

横浜も見える〜


三浦半島の形もよく見える


武山は4月中旬頃から

つつじ祭りが開催されるそうです。

山頂一帯に2000本あるらしいので

かなり綺麗なんでしょうね。



ここから1時間弱で

京急津久井浜駅🚉へ下山です。

道迷いの心配は全くないですが‥‥

下りはずーっと階段が続くので

膝🦵にご注意ですね。


長沢駅に降りて津久井浜駅まで

だいたい2時間半くらいで

いい運動になって、きれいな景色を見て

リフレッシュ✨

トレッキング最高です✌️


津久井浜からYRP野比へ移動して

次回は野比水仙ロードと温泉♨️の

記事をアップします。