メリークリスマス🎁🎄

クリスマスギリギリ更新間に合いました‼️


今年は2018年以来4年ぶりに

ソラマチのプロマッピングが復活です。

クリスマスまでの10日間だけ。

先日ウォーキングついでに

見に行きました🚶‍♀️


今年はスカイツリーができて10年

記念の年ですね。

今年は公式キャラクターの

ソラカラちゃんが登場


スカイツリーにはあんまり

投影がなかったです😢


ソラマチからスカイツリーへの

連絡ブリッジに投影されました。

これはこれで

悪くは無いと思いますが

10年間スカイツリーのXmasを

見てきた私にとっては

うーん‥‥

コロナ以後久しぶりの復活なので

10日間だけの開催でしたし

PRもあまりなかったし

東武線ユーザーが

ソラマチのポスターで見ても

あんまり気がつかないほど小さな広告

あんまり集まってほしくなかったのかな?

唯一よかったのは

今までの歴代のプロジェクションマッピングを

ちょっとだけ

振り返ってくれた

2014年から始まった
プロジェクションマッピング






お菓子やサンタ🎅が登場するけど

わりと大人っぽくて

ご近所でこんなに洗練された

プロジェクションマッピングが見られて

すごく感動したんです。


毎年いろんなテーマで

どんどんレベルアップしていって。



遊園地がテーマの年🎡もあったね〜


海がテーマの時もあったね〜🐋と

お友達と懐かしい気分に


小学生の頃は息子も付き合ってくれたなぁ

家族で来たり

上京してきた母を連れて行ったり

最近はもっぱら友達と来てますが

毎年必ず見に来てるんです。



昔の写真少し残ってました。

壁面に投影されてて

ストーリーも楽しかったんだよね。


これは前回の2018年

スカイツリーへの投影も

とても華やかだった。


2019年はなぜかやらなくて

2020年、21年はコロナ中止


2022年ちょっと物足りなかったような‥

でも復活してくれたから

まあ、よかったです。


来年はさすがに人を集めるために

ゴージャス✨にレベルアップ⤴️

してくれることを祈ります。


スカイツリーとソラマチは

下町のシンボルですからね❤️