こんばんは🌆

今年の秋冬は旅行支援を使い倒すぞ💪と

会社のお休みはほぼ旅行に

あてております。


今回は晩秋の青森旅🍎

11月の末に訪問したのですが

青森は寒いだろうと重装備で出かけたのですが

予想に反して20℃近くで、暑かった🥵

ところが次の週は寒波で大雪❄️

タイミングがよかったかもしれません。


2泊3日でかなり楽しんできたので

今日から青森旅シリーズスタートします。



旅の始まりは東京駅

はやぶさで新青森駅まで3時間

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


新青森駅に東京し、

タクシーで青森県立美術館へ車

1000円台だったので

バスを待ってるより時間の節約でお得です。



美術館へ着いて即反応上差し

スタッフのワンピースドレス

ミナペルホネンだ〜可愛い😍😍

いろんな体型や年代のスタッフがいたんだけど

誰が着ても違和感なくてビックリ‼️

お願いして写真撮らせていただきました。



ホントはミナペルホネンの展覧会の時期に

青森県立美術館に来る予定だったのです‥‥

コロナにかかって中止したけど叫び

まあ、結果旅行支援でお得に来れたから

よしとしておきます。


4匹の猫という可愛いカフェがあって

腹ごしらえ

4匹の猫🐈🐈‍⬛😸猫ってカタルーニャ口語で

ごく少数の人々って意味を

表すようですよ。

すごい粋な表現ですね。


青森県産の食材にこだわっているらしい。

私の食べた帆立スパゲッティ🍝

ものすごく美味しい❤️

帆立ぷりぷり。


こちらの美術館の目玉はこれでしょう

シャガールの巨大なバレエの背景画

この大きさを、4面揃えられるのはすごいです。


こちらはバレエ「アレコ」の背景画で

大きさは9メートル×15メートル

青森県立美術館で3点収蔵していて

今なら4点が揃います。


大きさ、もすごいけど

絵が醸し出す哀愁、というのかな。

とにかく圧倒的な存在感です。

4方を囲まれいることもあって

アレコの世界に入ってきているような感覚。


この絵を購入した時青森県では

高すぎると相当批判があったようですが

この絵を見るためだけでも

私はまたこの美術館に来たいです🖼


一日何回かプロジェクションマッピング風の

解説があるのですが、

バレエ🩰のストーリの説明や

シャガールが亡命した時代背景など

涙🥲が出そうになるくらい感動。

チャイコフスキーの音楽がまたよかった泣き笑い


この美術館、すごくたくさんなものがあって

楽しめるんです口笛

地元の作家奈良美智さんのコレクションが

すごいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

奈良ワールド全開

しかも写真取り放題🤳


美術館の中に小さな小屋があって


スケッチがたくさん見れた

このスケッチすごく好き❤️
とってもセンスよくて楽しくて


立体展示が多いのも楽しめますスター


これはかの有名なあおもり犬

展示室からはガラスの犬小屋🐶に

いるように見えます。

結構この場所いくのに階段登ったら

相当めんどくさいんですが


絶対行ってくださいね歩く

こんな大きいんです🐕

角度によって表情が違ってビックリ‼️


下から見ると笑ってるように見える


青森を代表する芸術家

棟方志功の作品も多数ありました。


いつ見てもカッコいいデザインだなぁ

この印鑑あったらほしいわ。


これは棟方志功が知り合いの家の壁画として

描いたものらしいです。

すごーいびっくり


新しい芸術家との出会いもありました。

こちらの作品は桜庭利弘産の作品

長年教師をしていた方のようです。

温かい絵柄から精神世界を描いたような絵まで

ものすごいふれ幅

こんか先生いたらたくさんのことを学べそう


こちらは写真撮影NGだったのですが

阿部合成没後50年展

かなりのインパクトでしたガーン


ホームページよりお借りしましたが

魂の叫びがそのまま絵になっているとでもいうか

寒気がするような絵で衝撃的でした。

阿部合成が太宰治と

旧制青森中学の同級生で親友

というのも驚きましたが‥

2人、気が合いそうですね‥‥

青森の土壌が天才達を育てたのでしょうか。

阿部合成を師とする

小坂圭ニの彫刻と

成田亨のウルトラマン怪獣の原画も

展示されていましたが

ものすごく阿部合成の影響を受けていた☠️


こちらもホームページより

カネゴン

テレビの可愛いカネゴンと全然違う💰


そしてこれは屋外オブジェ

奈良さんの森の子


それにしても常設展でこれだけの展示

なかなかないと思います!

これて入場料510円ですからね。

相当楽しめちゃいますよ。

インパクト強い作品が多くて

かなり見る👀のが疲れましたけど。

素晴らしい美術館です✨


特別展もセットになってたら1日がかりでしょうね。


庭もヨーロッパの森みたいで

ステキな雰囲気でして。


こちらはお土産

ミナのパスザバトンのお皿

奈良さんのぬいぐるみ

成田亨さんのファイル

怪人達がすごくスタイリッシュでカッコいい!


こちらはわざわざ青森まで行く価値のある

美術館ですよ。

今回旅行支援で青森往復、ホテルつけて

(1泊は別に予約支払)

20000円でしたからね‥‥


特別展の開催に合わせて

また来てみたい美術館です。