おはようございます😃
本日で大阪京都ひとり旅もラストです。
長々とお付き合いいただき
ありがとうございました😊

今回の京都訪問🚅の目的は
大好きなハンドメイド材料の購入🛍
まずは京都三条通りのサクラビルへ

こちらは大正5年に銀行として建てられた
可愛いレトロビルですよ。



このビルの中に前は大好きなお店が

何店舗かあったのだけど

手芸の本専門の古本屋さんとか

可愛い毛糸屋さんとか

なくなっていたのが残念😢


それでもこのビルに合っているテナントが

ビルの雰囲気に合ってましたね。


この階段といい、公衆電話といい

ノスタルジックですね。


私が楽しみにしてたのは

ビーズ屋さんのイドラ




ビンテージの可愛いビーズやボタンが

壁一面にダイヤモンド

一日中選びたい❤️可愛い😍


このすずらんのビーズに一目惚れラブ

お手頃なパックもあり

高価なビンテージもあり迷っちゃう‼️

自分ひとりでゆっくり選びたかったから

やっぱりひとり旅で正解

三条通りはステキな建物がたくさんあって

そのレトロ建物に飲食店や衣料店の

おっしゃれーなお店が入ってるので

見てて飽きません。


ビーズ屋さん2店舗め

三条メルスリー

こちらはお手頃価格なビーズが

キャンディみたいな瓶に入ってて

すごく可愛いの😍




パリの小さなお店みたい



購入品

ペンダントトップがお気に入りです。



そして、以前ブログに書いた

ソウソウにも行きました。



今回も可愛いハギレいっぱい買った❤️

秋冬っぽいダークな色を中心に



そして、こちらがメインイベント💁‍♀️

ミナペルホネンの京都




これがまた壽ビルディングという

味わい深いレトロ建築の

テナントなんですよ。

この入り口のタイルといい

ドアといい

ミナってなんでこんなにステキなんだろ?


1階はアパレルです。

照明といい、棚といいもちろん洋服も

ミナワールド全開です。


さすがにお洋服は高くて手が出ないので

見学だけ笑


このビル

ミナを含めて魅力的な店舗がいろいろ入ってる


子どもの本専門店メリーゴーランドも

ほぼ日のショップも

可愛いくって癒される


階段を降りていくと

再びミナペルホネンのお店


ミナペルホネン ピースという雑貨の店

お店のインテリアも、小物も

センス良すぎる‥‥


初めて見たボタン

これは大人買いする価格だよ


お店の窓から京都の

多分東山が見えます。



タイルのスモーキーな色味といい

タンバリンの刻印といい

壁をこのタイルで埋め尽くしたい‥

タンバリン柄を丸くカットするの

可愛いな。



もうひとつ下のフロア

ミナペルホネン マテリアーリ

いろんな色と柄の布

これでワンピースとか

いつの日か作りたい

角野栄子さんみたいにお気に入りの布で

お気に入りの型のワンピース👗



私は今回もハギレを大人買いです。

ハギレセットを選ぶのですら

かなり時間を要するよ。

左上のバラ刺繍がすごく気に入った❤️

小物を作るのもいいけど

今回はハギレをつないで

大きめのバック作ってみようかな。


年末年始のお休みは富士山

たくさんハンドメイドしよう足あと


たった1泊2日だったけど

朝から晩まで自分のお気に入りで埋め尽くされた

至福の時間🕑でした。

あー楽しかった❤️