おはようございます。

大阪京都ひとり旅、1日目がまだ終わらない笑



朝、大阪城🏯ランをする予定でしたが

せっかく近くに泊まったので

夜の大阪城🏯も見ようかと行ってみました。



大阪城🏯ライトアップされてます。

普段見慣れた松本城に比べて大きいビックリマーク


こちらは大阪城の隣にあるミライザ大阪城

ヨーロッパのお城風の建物は

昭和初期に建造された陸軍司令部庁舎を

リノベーションした商業施設です。

どうりで迫力のある佇まいです。

「日本の一番長い日」にもこんな感じの建物

出てきたような気がします。


私が行った時間はほとんど営業終了



ライトが個性的


ゴージャスな階段

ミッフィーちゃんいるけど🐇


月🌕と大阪城🏯

美しい姿を拝めたので

やっぱり夜来てよかったな✨


そして、翌朝

早朝から行動🏃‍♀️大阪城ラン

紅葉も綺麗だし朝は気持ちいい✨

ランも3キロとちょうどいい距離です。


明るいといろいろな掲示が見れます。

大阪城城にイルミナージュ見たかったな〜

来るのが早すぎたね。


夜は暗くて紅葉してるのすら

わからなかったけど

いろいろ発見できますね。





いろんな角度の大阪城

イルミネーションに合わせると

紅葉が終わってしまうから、11月初めで

よかったかも。

いい時期に来れて良かったな。


お堀に紅葉🍁が映って綺麗

お堀で船を発見🚤

こんなのあるんですね。

いいな〜乗ってみたい!

紅葉や桜の時期🌸いいかもしれない。




私の昔からの夢
大阪城のお堀ラン🏃‍♀️
夢がかないました

朝のミライザ大阪城は

残念ながら逆光でイマイチな写真


大阪城堂々としてます!


大阪城の敷地内の大阪城豊国神社⛩にも

行ってみました。

豊臣秀吉像、逆光ですが。


銀杏の木に大阪城が隠れているので

銀杏の葉が落ちたら

大阪城を見ているような写真が

撮れるのかも。


走ってお腹もすいたので

モーニング🍴へ向かいます。

大阪城側から天満橋を渡ります。

8時前に朝食が食べられそうな

レトロ喫茶店☕️見つけました。



住宅街にひっそりある喫茶店

イトウ



大阪でいろんな店に入って

いろんなものを食べたけど


このお店ほど味わい深いお店はなかった!

お店の雰囲気も昭和40年代?

これぞ昭和レトロ

早朝だったのでお客は私だけ

高齢のマスターとママがやっているようです。


お店全体とお二人から漂うノスタルジー


昭和の懐かしのドラマに入り込んだかのような


私の父と母もわりと高齢は高齢なんだけど

年の割にはハツラツとしてて

(それはそれでとても喜ばしいことだけどさ)

亡くなった私の

おじいちゃん👴おばあちゃん👵に

再会したような気持ちになった。

なんだか思い出してブログ書いてて

ちょっと泣けてくる😢


すごく表現難しいんだけど、

80代の枯れた感もありつつも

介護される側のお年寄りではない

昔話のおじいさんとおばあさんの家に

迷い込んだような‥‥


今の高齢者って80代には見えないくらい

元気でパワフルな人が多いからね。

お店のレトロ感もすごくすてきだし

マスターとママがすごくいい味なんです。

おふたり仲良く大阪弁でおしゃべりしてて


机もぼろぼろだし

椅子と机の高さが合ってないし😅


ここは令和の大阪⁉️

古き良き昭和の日本なんじゃないの?


価格がすごく安い、安すぎる!

マスターが開店当初から価格かわってないって

おっしゃってました。



このインディアンオムライス

食べてみたかったよ🥚

ケチャップじゃなくて

ソースとマヨネーズとマスタード

味付けが大阪メシな感じ


中はドライカレー

庶民的で温かい味おねがい

美味しい、こんな風な美味しいオムライス

久しぶりに食べた。

インディアンオムライス食べたことないのに

すごく懐かしい味でした。


食後にアイスコーヒーって言ったのに

すぐ出てきちゃうし笑笑

マスターとのおしゃべりも

とても癒されました。

もうすぐこのお店も終わりだからね

なんておっしゃってましたけど

また大阪に来たら絶対に来ますから

それまで続けててください💪って言ったら

優しく笑ってくれましたニコニコ



なんか、お二人妖精なんじゃないか⁉️

あのお店実在したのかな❓

なんて気もするけど。


今回の大阪旅で一番思い出になった


そして、そして

クーポン券で大阪名物こちらを購入

りくろーおじさんのチーズケーキと

551の肉まん


こちらは東京では絶対買えないからね。

りくろーおじさんのレーズンの入った

ふわふわチーズケーキ何年ぶりだろ

やっぱり美味しかったな〜



梅田店がクーポン使えないもんだから

わざわざ新大阪まで買いに行きました。


新大阪で大阪お土産買って、

2日目は京都に向かいます🚃