こんばんは♪

今日は昨年の年末に訪問した

あしかがフラワーパークの記事です🌃


あしかがフラワーパークは

日本三大イルミネーションのひとつです。

あと2つは

長崎ハウステンボスと

札幌ホワイトイルミネーションです。


3つを比べても

私はあしかがフラワーパークが

日本一レベルの高いイルミネーション🌃

だと思うんです音譜

去年はコロナの影響で開催されなかった😭

今年は以前に比べても相当

レベルアップして、感動ものです。


場所は栃木県足利市

田んぼの中にあるフラワーパーク

クリスマス🎄時期だったので🚗は大渋滞

車だと駐車場に入れて、チケット買ってで

かなり時間がかかるのを覚悟です。

団体ツアーで🚌バスで来たり

あしかがフラワーパークという駅も🚉

最近できましたので

電車🚃で来ることも出来ます。


あしかがフラワーパーク、入場料は

¥1100

このレベルでこんなに安くていいの⁉️という

価格設定です。

団体ツアーだと時間が限定されると思うけど

見学は2時間はとりたいところですね。


園内かなり広いのですが、まあ混んでること😵

食事やお土産購入は厳しそう・・・


それでも、行く価値のあるイルミネーション

こんなにお花🌼🌸とコラボしてる

イルミネーションは世界でここだけかも。


ぱっと見、お花が咲いてるみたいに見えますよね。


ライトが、お花の形なんです。

これは薔薇🌹?


これは睡蓮


池の睡蓮イルミネーションが

水に反射してすごく綺麗


ずーっと見てると花の色が変わります。

山側の虹もどんどん変化🌈


こちらが全体図

正面ゲートから入って

さらっとまわるなら1時間くらい。



花壇の小さなお花のイルミも

とっても可愛い😍


1月からはクリスマスイルミ🎄でなくて

少し変わっているかも


イルミ薔薇だけでなく

本物の薔薇も咲いてるのがわかりますか?


こちらは光の薔薇園というエリアで

青かなった時がとても綺麗でした。


見惚れます。


この生命の樹というイルミは

木にカブトムシとか鳥とか

見つけるのが楽しかったです。


あっちを見てもこっちを見ても綺麗


ここはみんなの地球🌏というエリア

水面に映った地球がすてき。

ちょっとイッツアスモールワールド的な


こちらはスターライトマジックというエリア

物語にあわせてライティングが変わるので

しばし見学


あしかがフラワーパークといえば藤の花

藤の開花シーズンは

一般的な紫の藤だけでなく

黄色やピンクや白藤がとても華やかです。


イルミネーションもその季節を再現しています。


ライトの形が藤の形



すごく可憐なお花


光のふじの花物語、ご覧ください


ここのエリア、日本の童謡が流れて

日本の原風景が12ヶ月変わっていきます。


全く飽きない仕掛けです。


トンネルが春夏秋冬


さくら、🌸可愛い


このフラワーキャッスルというエリアも

すごかった😵

次々と背景とお花が変化していきます。

10パターンくらい変化したかも?

変わるたびに歓声が上がり

とても幸せな気分になりました😍


こちらは光のピラミッド



水面をとても効果的に使ってますね









作られた人工物の美しさではあるけど

あしかがフラワーパークのイルミって

なんだか、暖かさがあるというか、

作り手のお客様を喜ばせようという

手作り感がある気がするんですね。


仕事絡みで年に何回も来るんですが

藤の花の時期もイルミネーションの時期も

来るたび感動させてくれる

あしかがフラワーパーク🌷


かなり、オススメです✨