こんばんは♪
今日は立山黒部アルペンルート編のつづき

アルペンルート最大の観光地
黒部ダムの記事です。

長野県側からですと
扇沢駅から電気バスで16分で
黒部ダム駅に到着

黒部ダムは関西電力の発電所で
通称くろよん(黒部川第四発電所)
日本の歴史に残る難工事は
黒部の太陽の映画でもおなじみです。

日本最大のダムだそうです。

エメラルドグリーンのダム湖と
雪の残る山が美しいです。


このあたりの標高は1500メートルくらい
5月末で日が当たる場所は
薄手の長袖くらいの感じでした。
日の当たらない場所は厚手のジャンパーでないと
少し寒いくらいかな?


ただ、レストハウス、
展望台、ダム湖駅、すべて階段です。
展望台に登ったりいろいろ動くとしたら
階段20階分くらいは登るかも
いや、それ以上かも。
それで、めちゃ暑くなりますね。


こちらはかの有名な黒部ダムカレー
ダム湖の色に近いグリーンカレーです。

まさかグリーンカレーとは思わなくて注文
グリーンカレー苦手な方はお気をつけて❗️
私、グリーンカレー好きな方だけど・・・
味は・・・うーん。
観光地のカレーってことで。

こちらは年季の入ったレストハウス
カレー以外にもお蕎麦などありました。
ダムカレーじゃない普通のカレーも
ありました。


こちらは黒部ダムのマスコット
くろにょん

たまに黒部ダムに出没するみたい。
この日は会えなかったので
記念に連れて帰りましたよ。

黒部ダムといえば観光放水なんですよね。
ただ放水の時期は6月26日から10月
この日はまだ放水前

放水されて虹が出たりしているのは
見てみたいですね。
ただ、そうなると雪の大谷が見れない。
雪の大谷は6月22までなのです。

すごい迫力で、大きさにビックリ‼️
こちらは放水観覧ステージです。


展望台へは220段の外階段を登ります。
かなりキツイかも。
途中ケーブルなどの展示あり。


それでもやっぱり展望台からみた景色は
素晴らしいです✨
ダムの上が通路になっていて、
ここを通って黒部のダム湖駅まで進み
次のケーブルカーに乗ります。

ダム湖の周りを散歩🚶‍♀️も可能。
ダム湖の遊覧船も乗りたかったけど
開始が6月1日からなのでまだ運行されてなかった。


ここでカメラマンさんが写真を
撮って、小さい写真は無料でもらえます。
大きい写真は¥1300です。

階段を降りて行った新展望広場には
黒部ダム建設の歴史についての映像が見れます。



新展望広場では放水が
ミストのように近くで感じられるようです。

階段登り下りして糖分が欲しくなったよ

食事して、見学して1時間はいたかなぁ。
遊覧船乗ったり、映像もじっくり見たり
放水時間に合わせたりしたら
2時間くらいは見学に必要かも。


ケーブルカーに乗って黒部平まで行き
ダムを見下ろしました。


こちらは大観峰から見下ろした黒部ダム
すごい色の湖ですね。

雪山がとても綺麗でした。
一度はこの光景見ていただきたい‼️

人工物と自然が壮大なスケールで
コラボしています!

いつの日か紅葉と放水も
見てみたいです。