5月末に松本から
立山黒部アルペンルートに行ってきました❗️
仕事で何度も申込み手配や
ツアー準備はしていたけど
実は、初訪問です。

立山黒部アルペンルートって
話には聞くし、すごく人気のある場所ではあるけど
かなり交通手段が特殊ですし
個人では行きづらい場所です。

お客様からも
服装はどうしたらいいのか?とか
荷物はずーっと持ち歩くのか?とか
体力に自信がないといけないの?とか
とにかく質問が多いです。
個人で全ての手配をして行ってきましたので
詳細を何日かにわけてお届けしますね✨

私たちは長野側から入り、
室堂の立山ホテルに宿泊して
折り返ししました。
ツアーでは富山側に通り抜けするパターンが
多いですね。

1日目の今日は首都圏から行く場合の交通手段です。

立山黒部アルペンルートの起点は
長野県側から入る場合扇沢駅です。
扇沢駅からはマイカー規制がありますので

マイカーを扇沢駅に停めていく方法
長野駅から扇沢駅までバスでいく方法
信濃大町駅から扇沢駅までバスでいく方法
の3通りですかね。

私は松本から特急あずさで信濃大町入り
当日都内から特急あずさでやってきた夫に合流。

信濃大町も趣のある駅ですね。
おばちゃんが1人でやってる駅そば
帰りに食べましたが
クオリティ高かったです。
鴨肉そばすごく美味しかった。
信濃大町は東京より若干気温が低いけど
まだまだ半袖でも平気なくらい。


ここからバスで扇沢へ
扇沢駅行きのバスは1時間に1.2本
往復¥2500で40分です。
ここは普通のバスですが
ぐんぐん山を登って行く感がすごい。
乗り物酔いしやすい人はここが一番きついかも。
他の交通手段は比較的短時間なのでね。

公式HPより写真借りました

扇沢駅からは電気バス
扇沢駅までくるともう半袖では少し寒いので
薄手の上着をはおります。
扇沢駅にお土産もたくさんあるし
食事することもできますよ。

扇沢から黒部ダムまでは電気バス
ずーっとトンネルの中を16分
本数は1時間に2本くらいかな。

切符は現地で普通に買うこともできますが
前日のお昼までならWEB切符がオススメ
室堂⇄扇沢9470円のところ
なんと6610になります‼️
3000円近く安くなりますね〜

こちらは扇沢駅の記念撮影スポット

バスの中はこんな感じ
スキーに行く人も数名
吊り革はくろねこのシルエット
黒部ダムのマスコット、くろにょん
この電気バスで長野県と富山県の県境を
こえます。

黒部ダムに着いたら
1時間は観光時間は取りたいところですね。
レストランもあるし、お土産も豊富です。

黒部ダム駅から次の乗り換え場所
黒部湖までは徒歩15分
黒部湖駅はなんにもない場所です。
ケーブルカーで次の目的地へ
このケーブルカーは真っ暗なトンネルの中を5分
乗客達の姿を見てもわかりますが
真冬の格好で大荷物です。
黒部ダムではもう厚手のジャンパーが必要。
コインロッカーもありますが
アルペンルートは大きめリュックに
荷物を入れて自分でずーっと担いで移動するのです。
バリアフリーではないですし、
基本、階段です。
ある程度の体力がないとムリかな。
逆をいえば、ある程度の体力があるうちに
是非行きたい場所ですね。

ツアーだとバスが荷物を乗せて
大回りしてくれるので
軽装で行けるんですけどね・・・
個人でいく場合は間違っても
スーツケースガラガラスタイルで
いっちゃ🆖ですよ。
ウチの夫、トレッキングザックを持ってなくて
大きめリュックとボストンバックという
変なスタイルでした。
1回だけなのにトレッキングザック買うのも
もったいないし😅
なにせ室堂用のモコモコ上下持参だから
とにかく大荷物だった。
東京出る時は半袖だったからね〜

トンネルの中は真っ暗です。

そしてケーブルカーを出たら
黒部平

黒部平まで来ると雪☃️がすごく残ってました。
さ、寒い😨
黒部平、富山のお土産が豊富でしたよ!
展望台もあったりして楽しめます。

そして、ここからロープウェイ🚡

このあたりで標高は2000近いです。
5月末でも想像以上に雪の世界


そしてロープウェイの大観峰駅へ
こちらで翌日ご来光を見ますので
後ほどその記事を書きます。

まだ乗り物に乗るんですよ。
次は立山トンネルトロリーバス🚎
電気で動くバスなので
パンタグラフが付いてます。

途中観光もしたけれど
7時台に東京をでた夫が最終目的地の
室堂に到着したのは15時❗️
長旅だったな〜

これから室堂→富山方面に通り抜けする人も
あると思いますが
けっこうハードスケジュールになるので
やはりここは立山ホテルに宿泊をオススメ
室堂駅直結ですごく便利ですし、
まあまあ高価だけど、
値段以上の価値のあるホテルだと思います。
ホテル立山宿泊についても続報します。


室堂に他のホテルや山小屋もあるけど
なかなかハードルが高い気がします。
だって、ここから大荷物で歩くのつらいし、
室堂は標高2500メートル近い
山⛰の谷間なのでガスってたり天気が
悪いことが多いんですよ。
よっぽど山に慣れてる人じゃないと
厳しいような気がします。

アルペンルートの旅はなかなか体験できないことが
たくさんありますので、かなりオススメ❗️
こういう旅ができるのは
日本でもここだけだし、世界的にも
こういった山岳ルートは
珍しいと思います。

あと数年後には新幹線富山宇奈月温泉から
トロッコ列車経由で黒部湖へ入る
第3のルートが開通するらしいんです。
すごく楽しみですね✨