引き続き二子玉川記事です。

静嘉堂文庫美術館から徒歩数分のところにある

旧小坂邸という建物があります。



以前こちらを大好きな伊藤まさこさんのエッセイ本で見たことがあり、




伊藤まさこさんは松本移住生活、東京生活、ファッションなど、センスが良くって、ステキ。

ミナペルホネンや美術館など伊藤まさこさんの紹介してる物や場所はすべてがツボなのです❤️

入場料は無料で昭和初期の政治家の別荘が見学できるとのことで、二子玉川に行くことがあれば、行こうと思っていました。


庭もとても広くて趣きがあって・・・
夏の青もみじもステキでしたが、きっと紅葉🍁の時期
は感動する程綺麗なんではないかな?
夏は暑すぎて、ゆっくり見てられない🥵

こちらが内部

すごく、広いです。
庭もとてつもなく広いです。
こちらは政治家、小坂氏の別荘だったそうですが、財力が想像できますね。


こちらは書斎です。


この照明は奈良ホテルの照明とよく似ています。
和風シャンデリア?
こういう和洋折衷なところが明治〜昭和初期の文化ですね。とても魅力的


お風呂のタイルがセンスあるわー


こちらは台所
戸棚がステキです。


ここが、本で見て一番見たかった場所。
女中部屋です!
すごくリアリティがあっていい感じ
朝ドラに出て来そう❤️


こちらは応接室
西洋風のシャンデリアや暖炉
富豪の象徴のような

そしてこちらも洋館によくあります。
サンルーム
サンルームで庭の景色を見ながら寛ぐなんて憧れる



長い廊下と縁側
庭が見渡せます。
この歪んだガラスが好きなんです。


清楚な百合
とても家の雰囲気と合っているお花
咲き誇っているのではなく蕾の百合がいい。

家も庭も広くて畳や縁側に座ってゆっくりできるから、春や秋なら1日ここで過ごすのもいいなぁ〜