ぐるっとパスで旧浜離宮庭園行ってきました。
通常入場料¥300

汐留から徒歩で10分くらいです。
かなり久しぶりです。



小雨模様であまり天気が良くない日

こちらはカレッタ汐留から撮影した浜離宮
レインボーブリッジも近く感じます。
都会の真ん中にかなり広大な庭園なのがわかりますね。
こうして見ると海と近いですね。
浜離宮は海水が入り込んでいるので、池にエイもいるらしいです。



庭園の中にはコスモス畑がありました。
コスモスは秋の花のような気もしますが、早咲きなのかな?7月末、満開でした。

ビルとコスモス畑
都会の中にこんな風景

意外なところで綺麗なコスモスが見れて嬉しい


こちらは浜離宮の見どころのひとつ
三百年の松
写真だとあまり迫力が伝わらないけど、かなりのスケールの松。きちんと手入れされています。


季節の花も咲いています。
本当に美しい庭園。手入れもかなりされています。
海外からの観光客に是非見ていただきたい庭園です。

東京の真ん中にもこんなに自然たっぷりな場所があるのはあまり知られてないですが、きれいな空気で草花に癒されるので、都民や旅行者にも是非行ってほしい。江戸幕府の大きさもよくわかります!


古民家の後ろに高層ビル


こちらの、藤棚も咲いたら綺麗でしょうね。

とても美しい和風の風景なので、きっと結婚式の前撮りに使う人もいるでしょうね。


こちらの茶屋と高層ビルのコントラストは東京ならではですね。