お疲れ様です。





本日めっちゃ腹立つことがありました〜




職場のお話です。




私は7月からパートなるわけですが、

この決断に至るまでいろんなことを考えて

悩んで悩んで疲れて(笑)本当に疲れました。





その中で、私の一番の欲求、

土日固定休。



これを常勤である私が望めば、

ボーナス40%カットと言われました。




ボーナスは手取り60万なので、

手取り36万になるってこと?合ってる?



月々手取り20万、そしてボーナスが一年で36万。






絶対に嫌だと思いました。





常勤、正社員だと

委員会も担当利用者もつきます。

細々したこともしないといけなくなるので

それに見合った給料ではないな、

と思ってパートを選びました。




(しかも祝日は出ないといけないし)





でもこれは、施設に託児所があったときの規約。


今は託児所は定員が集まらず潰れました💦






それだったら、託児所がないバージョンの規約も作ってくれよ。




そう頼みました。





「そうやなぁ、ゆうてみるわ!」と施設長は言ったのに



なーーんにも変わらず約一年。






ふざけている。


だからパートになった。






結果なーんにも変えるつもりもないし、これからも変わらんのよね。





でも今回、育休明けの子から

「土日固定休、2ヶ月だけならとりあえずできるって言われましたよ!しかも祝日も!」





え?





そうなの?





私ダメって言われたけど?






2ヶ月でも嬉しいじゃん!そらずっとがいいけどさ!





「なんか、施設長が勘違いしてたらしいです!」






施設長のくせに就労規定わかってないのやばくない?





係長に聞いても「私よくわからないから〜」





いや調べろよ。上に確認しろよ。





私ら現場の人間でもそうしてますよ。




わからないことができたら、一旦確認します!と言って先輩やリーダーや主任に確認。





え、当たり前じゃない?








もうさ〜





なんなん。





上の人間嫌い。





でも現場の人たちや環境が好きだから続けたい。





でも上の人たち嫌い。




転職したくなるほど腹が立つ。





土日固定がいいならケアマネ取ったら?

とか言われたし。




ケアマネは興味ないので、ケアマネとるなら

社会福祉士のして仕事探したいです




と言ったら




社会福祉士ね〜!働くところ、ないじゃない?




って(笑)




ないの?ほんまにないの?自分がケアマネやからって適当なこと言ってない?





ケアマネの仕事に魅力を感じないのは、

あなたを見てきたからです。

(うちの施設でずっとケアマネしてきたのはこの人だけ)




それも問題ですよ〜





すんごい腹が立った。