そろそろ眠たくなってきました(笑)




普段は21時半には爆睡なんですが、


今はインフルエンザで仕事が休みのため


夜更かししてますてへぺろ





少し悩みがありまして…





娘の歯が抜けたんですが、(下2本)



まさかの2本目の歯が抜けて気づいた。




え!抜ける前にもう生えてきてた…?!?!





てことで、抜ける前に生え始めてたので

下の歯がガタガタになってるえーん







がーーん。



これは今から真っ直ぐに近づいてくれるのか???





そろそろ歯の定期検診予約しないと!



前歯に茶渋が…




この茶渋は歯医者さんに磨いてもらったらめっちゃ綺麗になるんです〜びっくり




その時に相談してみますショボーン





実は私、割とおおらか育児なんですけど

歯磨きだけは本気でやってます。



毎晩、フロスも必ずしてます。




子どもが嫌がれば、虫歯になって溶けた歯の画像を見せてます。




私がここまで必死になってるのには理由があって…!





私が初めて虫歯になったのは年少さん。



今では虫歯の治療跡だらけです。



これって、親の責任なんですよね。





虫歯菌の感染が早く、そもそも虫歯になりやすい体質になってしまったんです。




虫歯菌とは、大人たちからうつるもので

生まれたての赤ちゃんにはありません。




だから出来る限り、お箸の共有や口元へのチュー

危険なことは避けてきました。





めっちゃ嫌やったのが、友達が赤ちゃんの顔に


ふーーーーっと

息を吹きかけること。



ほんまに嫌でした(笑)

これでもうつります。



反応がおもしろくて何回もされたな〜〜〜






あと、義理母が


ゼロ距離でスプーンをふーふーふーふーふー




これも嫌過ぎてハゲそうでした!!!!!!



てか虫歯には気をつけてることを話してあるのに!忘れてたんかな?





何としてでも子どもの歯を守ります。

1歳半〜3歳が最も大事な時期ですよびっくり