8月22日、滋賀県内のスーパー平和堂においては22日はにゃんにゃんの日ということで、猫の餌が全て2割引き。平和堂あるプラザ野洲店において猫用缶詰を買い占める。そしてお昼はライブハウスアンドカフェ森のくまさんでカレーをいただき、14時すぎには、かき氷をいただく。かき氷を食べた後、外に出てテラスでタバコをいっぷくする。なんと心地よく、タバコが美味しいことか。世間ではその日食べるものがなく困っている人もいるのに、なんと贅沢なことか。かき氷を食べながらふと思う。テレビでよくユニセフかACJAPANで1日100円一ヶ月で3000円の寄付のコマーシャルがながれているが、年金生活者にいわず、裏金をごっそりためた政治家や、年収1000万円の起業家にPRすべきだと思うのは私だけだろうか