いわさききょうこさんのライブが平日に開催され、滋賀県野洲市にあるライブハウスアンドカフェ森のくまさんにお伺いしました。午後まずは妙光寺おいけからふるさと館へのハイキングが第一だんにあり、私はその後の第二弾おいけから不動尊への参加をするつもりでお昼に森くまランチをいただき、車に同乗する予定になっていましたが、同乗していただけなかったので、約7時間森くまで待ち、焼きそばをいただき、その後夜ライブを楽しませていただきましたました。素晴らしいトークと演奏とヴォーカル。でもオープニングアクトの5人の出演には少し抵抗を感じるものがありましたが、全体として本当に楽しい夜を過ごすことができました。いわさきさんはアイヌ民族のことを時々お話になります。アイヌ民族は東北から北海道にかけて多くの人々がおられたが、日本により北海道の限定された地域にしか残っておられない。私はアイヌ民族の国または自治区を作り、アイヌ民族が多く生き残り大和民族と共に生きる社会になってほしいと思います。また沖縄においても琉球政府または琉球自治区になることが本来あるべき姿ではないかと思うこともあります。今日の裏方さんのてっちゃんマスターと音響担当の石田さんお疲れ様でした。