6月23日は79回目の沖縄慰霊の日であり、滋賀県野洲市ライブハウスアンドカフェ森のくまさんにおいて、沖縄慰霊の日のライブが15時からあり、お邪魔虫。まずは食事を済ませ平和堂野洲店で開催されているワンニャンマルシェを覗く。猫がプリントされているTシャツ2枚となぜかトロロ昆布が売ってあり購入。その後、ライブを楽しむ。歌の内容によっては切なくもあることもあった。おとぎ猫は、反戦歌を上手く企画されていて、弓ちゃんのボーカルがいつもよりも一段と力強く素晴らしかった。日本は戦力を持たず、戦争をしないはずの国であるが、何故か最近戦争の準備に向かう足音が気になる。国会議員も勝手な理由をつけ、戦力を待つことに力を入れている。国会議員は嘘もつき放題。裏金がバレてもほとんどのかたは素知らぬ顔。なんとなく日本の将来に危険を感じる。せめてもささやかな抵抗ではあるが庶民がライブで平和を祈ろう。決して自衛隊を否定しているのではありません。


今日の出演者は写真のとおり。