滋賀県野洲市から知り合いの青木大工さんと彦根市キャッスルロードにあるウクライナ料理店にはじめてお伺いする。ロシアのプーチンのおかげでウクライナにすまなくなった方が彦根に来られ、周りの応援でウクライナ料理店を開店されました。その事はニュースなどで知っておりましたのでぜひ行ってみたいと思っていたところ、青木大工さんとともに行く事ができました。ボルシチをメインにウクライナ料理をいただき、最後にウクライナケーキをいただきました。本当に美味しかったです。次回来た時にはボルシチの大を注文しようと思っています。なお、パンがついていると、シチューにつけて食べられるのではないかと思った。ウクライナが1日も早く平和が訪れる事を心からお祈りします。それまで、日本で素晴らしい生活を送ってください。