んにちは

 
子育てfreestyle
りえちですニコニコ
 
ご訪問ありがとうございます!
 
今回は····
 
知っているようで知らない?
赤ちゃんのミルクの作り方ですウインク
 
 
産院にいた時は看護師さんが用意してくれてたけど
自分で作ってみたりもしたから大丈夫!
 
 
退院してきていざママが作る!
 
となった時に
 
 
あれ??よく分からなくなった??
産院ではちゃんと出来てたのに?
これで合ってるのかな?
 
 
ミルクの缶のパッケージに書いてある通りに
ミルクを作ってはみたものの
 
ミルクはちゃんと溶けてるかな?
計って入れたけど…濃かった?薄かった?
人肌って?熱い?ぬるい??
飲む量は?これで足りるのかな?
 
 
などなど…
 
初ママには不安になりますよねショボーン
 
 
 
そんな初ママたちに
わかりやすく説明いたします照れ
 
 
粉ミルク自体はメーカーによって種類があります
どれも基本的な作り方はおなじです
赤ちゃんの好みに合わせて選んで下さいねウインク
ママの好みでもOKです!
(大体産院にいる時にオススメのミルクを
貰ったりしてそれになったりします笑)
 
 
まず、用意するものは
 
☆粉ミルク
 
☆消毒済の哺乳瓶
 
☆調乳用のお湯
 
 
 
 
を準備して、以下の手順を参考に
ミルク作りをしてみましょう!
 
 
 
 
1.自分の手や周辺を清潔にする
 
生まれてまもない赤ちゃんは、雑菌への抵抗力が
まだまだ弱いので、ミルクを作る前は手を洗い
ミルクを作る場所も清潔に保って下さい
 
 
2.消毒済の哺乳瓶を準備する
 
哺乳瓶は1回使用する度に消毒しておきます
消毒が完了した哺乳瓶用意しましょう
 
3.70度〜80度くらいのお湯を
用意する
 
1度沸騰させたお湯を70~80度まで冷まします
(沸騰させたお湯をマグカップへ入れて
手で持てるくらいになったのが
大体70度くらいです)
 
4.粉ミルクを哺乳瓶に入れ
お湯を注いで溶かします
 
粉ミルクの缶の中に入っている専用のスプーンで
パッケージに書いてある必要量の粉ミルクを
哺乳瓶に入れ、出来上がり分量の3分の1位の
お湯を注いでクルクル振ってミルクを溶かします
 
全部溶けたら、哺乳瓶に目盛りがついてますので
泡立てずに出来上がり分量までお湯を注ぎます
(泡立ってしまったら泡の下までお湯を
注いで下さい)
 
5.ミルクを冷まします
 
氷水を入れたボウルに哺乳瓶を入れて冷ますか
流水で人肌まで冷まします
 
人の体温よりほんの少し熱い感じですね
 
 
手首と肘の中間あたりの腕の内側に
哺乳瓶の乳首の先からミルクを1滴垂らし
ほんのり温かいと感じるくらいが人肌です
 
これで完成です!
 
さぁ!赤ちゃんにミルクを飲ませましょうおねがい
 
 
 
初めはどれくらいの量を与えたらいいのだろう?
と分からずミルクの量を多く作ったりしてしまう
と思います
だから、慣れるまで無駄になってしまうことも
あるかも知れません
 
 
⚠️ここで注意⚠\_(・ω・`)大事
 
赤ちゃんはミルクを飲んでいるうちに
疲れてしまったり
満足して寝てしまいます
お腹がいっぱいになり飲み切ってなくても
哺乳瓶くわえたまま遊びはじめる子もいます
 
赤ちゃんが飲みきれなくてミルクを
残してしまう…なんて事が多々あります
 
勿体ない……ショボーンショボーン
 
と思っても!!
それは1時間以上経っていたら必ず捨てて下さいあせる
 
30分くらいなら赤ちゃんがまた起きて飲むかも?
遊びながらでも全部飲むかも?
 
って可能性があるので様子をみて
起きそうもなかったり、飲まなかったら
処分してください
 
 
ミルクは栄養豊富です。ということは…
雑菌の宝庫でもありますガーン
勿体ないからと取っておいたそんなミルクを
また赤ちゃんに飲ませてしまったら…
どうなると思いますか?
 
えーん赤ちゃんがお腹を壊してしまいますえーん
 
 
新生児のうちはまだまだ菌への抵抗力が低いです
ママが菌を与えるようなことをしては
いけませんよねウインク
 
ミルクを捨てるのが勿体ないな〜と思ったなら
少し少なめに作るのもありだと思いますニコニコ
ミルクを作る回数が増えてしまうかも
知れませんが笑
 
2~3ヶ月もすれば飲む量も落ち着いて来ますから
安心してください!
 
 
粉ミルクは、毎回粉ミルクの量を測ったり
お湯を作ったり、調乳後に冷ましてあげるなど
工程が多く、毎日何度も作るのが大変ですよねショボーン
哺乳瓶の本数を増やすことやミルク用のグッズを
上手に活用して、ママの負担が少ない方法で
作るようにしましょうニコニコ
 
母乳はママしか与えられませんが
粉ミルクならパパや他の家族でも
飲ませてあげることができますウインク
赤ちゃんの世話で疲れてしまったときは
粉ミルクの作り方を覚えてもらって
家族のみんなに協力してもらいましょう爆笑
 
「自分ががんばらなきゃ」
 
と気を張りすぎず
周囲の協力を得ることも大切ですおねがい
 
ここまで読んでくださってありがとうございます!
 
では、また~(ノ*°▽°)ノ
 
 
PS.お湯の温度かなぜ70度以上なのか…
 
また次回に詳しく書きますので見に来て下さいね
 
 
 
 おねがいお悩み相談受付中ですおねがい

 

 

 

周りに相談できる人がいないママ

こんな事でもいいのかな?ってママ

 

なんでも構いません

 

育児について1人で悩まないで!

些細なことでも話を聞いてもらうだけで

気持ちが軽く楽になったりします

 

そんなママのからの

お友達追加

お待ちしてます!

 

 

ポチッとしてね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

爆笑友達追加はこちら爆笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
友だち追加
 
いいね、コメントも待ってま~すウインク