こんにちは♡

 

とってもご無沙汰な

ブログ更新あせる

 

気がつけば8月も終わり。

息子もすくすく育ち、

今月17日で生後200日を迎えました立ち上がるラブラブ

 

 

 

 

ちょっと今日は

どうしても残しておきたい

出来事があったので気づき

 

 

実は昨晩、

息子を20時半までに寝かしつけ、

家事も完璧、お仕事もして、

ワンオペよくやったな〜!ニコニコラブラブ

 

と、大満足で就寝したのですが・・

 

 

22時半頃。

 

 

息子起床笑

 

 

昨日は主人の仕事が遅い日で

多分22時頃帰宅したのかな?

 

大して広くない1LDK住まいなので

どうしても電気の灯や物音が

寝室にも聞こえてきてしまう。

 

 

そのため起きちゃったのかな?

という感じでした。

 

 

30分ほど授乳して就寝。

 

 

いつもはこれで

朝まで寝てくれるのですが・・

 

 

まさかの0時半、また起床驚き

 

 

授乳して寝てくれるかな〜

と思っていたのですが

 

 

全然寝ない!!!!泣

 

 

大体おっぱい飲みながら寝落ちして

お布団に置くか、眠すぎる時は

添え乳してしまうのですが。

 

 

寝落ちしないし

謎に覚醒してしまって泣くうさぎあせる

 

 

ウトウトはしているから

そのうち1人でコロッと寝るかな〜

と思って放置。(よく1人で寝るので)

 

 

すると、気配がしなくなり

寝たかな〜と思って様子を見ると

寝ていたので安心して私もウトウト。

 

 

 

でも・・

 

「うわ〜ん!!!」

 

 

と、大声で引き戻される。

(これ2回くらいやったw)

 

 

え?さっき寝てたじゃん、

なんでえぇ〜⁈ガーンガーンガーン

いつもそのまま寝るのにぃ〜泣

 

 

そんなこんなで、

なぜか寝つきが悪く

眠そうな割に全く寝付く気配なし。

 

 

気付けば時刻は3時半。

 

 

何度もおっぱいあげてるし、

原因がわからなすぎる!!

 

 

こんなこと初めてで、

私も眠気とイライラの限界・・

 

 

つい、

 

「いい加減に寝てよぉ!!

本当にもうやだ!!」

と、泣いてしまいました。

 

 

息子の声と私の声も聞こえたのか、

主人がやってきて。

 

「大丈夫?おっぱい飲んだの?」

 

「もう何度も飲んだよ。

でも全然寝ない!!泣」

 

 

泣きじゃくる私を見兼ねて、

息子を抱っこして部屋を出る主人。

 

 

その後、抱っこして

寝かしつけてくれたようで

気づけば息子は横で寝ていました立ち上がる

 

 

主人が息子を連れて行った後も、

寝ないことに苛立ってしまったこと、

怒ってしまったことに

猛烈に自己嫌悪・・

 

 

眠れない辛さと

遅くまで仕事して疲れてて

こんな時間に起こしてしまったのに、

 

寝かしつけしてくれた主人への感謝と

申し訳なさも相まって涙が止まらない。

 

 

 

もう外は陽が登り始めたようで

気がつけば4時をまわっていて、

長くて切ない夜がやっと明けた様子。

 

 

朝方眠りについた私は、

息子の声で7時半に起床笑

 

 

昨晩のことがまだ胸に

ズーンとのしかかりつつも

今日は穏やかに過ごしたい!

 

と思っていると、

左胸が痛いことに気がつき・・

 

触ってみると、

おっぱいの内側がカッチコチあせる

 

息子に飲んでもらうも、

解消されず。

(朝はあまり飲まないのです泣)

 

 

息子が新生児期に

乳腺炎一歩手前になったことがあるので

わかったのですが。

 

これは、古い母乳が溜まって

シコリになってるんだなと泣くうさぎ

 

 

経験された方はわかると思うのですが

めちゃくちゃ痛いんですよね泣

 

 

おっぱいが痛いから、

息子が騒いでも

抱っこするのもしんどくて。

 

 

そもそも昨晩、

さんざん寝ない息子の鳴き声や

喚き声に悩まされたので・・

 

眠さと胸の痛さのダブルパンチ!!

 

 

自分でなんとか搾乳しようとするも

シコリが硬すぎ・痛すぎて

ちょろっとしか出せず。

 

 

もう。神様助けて・・

誰でもいいから助けて〜泣

と叫びたい気持ち。

 

 

抱っこができないので

息子の側に横たわっていると

自然と涙が溢れてくる。

 

 

赤ちゃんといえど、

息子のいる前では泣いたり

怒ったりしないように。

 

と思っているけれど、

今回はどちらも無理だった。

 

 

ただひたすら、

シクシク涙を流す私の様子を

じーっと見つめている息子。

 

 

やっぱり、

何かを感じ取るんでしょうね。

 

 

それまで、

構ってほしいと言わんばかりに

キャッキャしてたのに立ち上がる

 

 

静かに、

私を見守るかのように、

横たわって。

 

気づいたら

すやすやと眠っていました。

 

 

image

 

 

私も眠ろうと、

サクッとお昼を食べて

胸のしこりを冷やしながらお昼寝。

 

 

それから3時間経って

息子起床。

 

 

私もその気配で起きると、

胸の痛みが増している驚きあせる

 

 

もうこれは産婦人科で

激痛おっぱいマッサージを

受けるしかないかな泣

 

なんて思いつつ。

 

 

お昼寝たっぷりしたから

お腹が減ってて

たくさん飲んでくれるかも?

 

と、息子にまた飲んでもらうことに。

 

 

これでダメなら

明日産婦人科へ行こう。

そう思っていると、

 

案の定、ごくごく威勢よく

おっぱいを飲む息子。

 

 

私も激痛がするシコリを

なんとか頑張って押し出す。

 

 

すると、徐々におっぱいの

硬さが和らいでいき・・

 

 

シコリが完全に

無くなったんです!!泣くうさぎ

 

 

何しても全然ダメだったのに、

カッチコチで痛かったのに。

 

 

すっかり元のおっぱいの

柔らかさに戻っていました。

 

 

 

昨晩も今朝も、怒って泣いて、

息子に優しくなんて

してあげられなかったのに。

 

 

本当に、

最低な母親だったのに。

 

 

今度は嬉しくて、申し訳なくて、

息子への感謝でいっぱいで泣きながら

「ありがとうね」ってナデナデしていたら。

 

 

満面の笑みで、まるで

「ママよかったね!」と

言わんばかりの表情で見つめてくる息子。

 

 

もう、涙腺崩壊でした・・

 

 

 

息子が全く寝てくれなくて

辛かった夜。

 

 

でも、そんな息子が

激痛で辛すぎたおっぱいの痛みを

治してくれた。

 

 

 

image

 

 

 

息子が大好きで愛おしい気持ちは

もちろん変わらない。

 

 

だけど、私だって1人の人間、

ママである前に「わたし」という

1人の女性。

 

 

眠いのに寝れなければイライラするし

相手が赤ちゃんでも怒りたくなる。

 

 

どうしたって、

やるせない瞬間はある。

 

 

 

息子の前では

泣かない、怒らないでいられる、

それは理想ではあるけれど。

 

 

どうしても辛い時、

しんどい時は。

 

感情に思い切り揺さぶられたって

仕方のないこと。

 

 

息子の前で怒るのも泣くのも

避けたいのであれば、

今回のことを教訓に対策を考えればいい。

 

 

だから、

 

 

必要以上に

自分を攻める必要なんてない。

 

だって、息子がそれを

体現してくれてるんだから。

 

 

どんなに自分で

「あんなことして最低な母親」

って思おうが・・

 

 

息子は無条件にどんな時も

私を受け入れてくれてるんだって。

 

 

怒られようが泣かれようが、

助けてくれて、

微笑みかけてくれた。

 

 

もう、

それが全てだなって。

 

 

きっとまた、寝てくれなければ

イラッとしてしまうと思う。

 

でもこれまでとは違って、

もう少し心にゆとりを持って

接することができそうな気がする。

 

 

私が辛い時に

助けてくれた息子。

 

 

眠れなくて辛いのは

息子も同じだから・・

 

 

怒られようが泣かれようが、

私が助けるよ!

キミがしてくれたようにね立ち上がる気づき

 

 

そしてイラッとしても、

泣きたくなっても大丈夫。

 

 

すぐに駆けつけてくれる

主人がいる。

 

辛くてしんどいなら

遠慮せずに頼ればいい。

 

 

SATC2のシャーロットみたいに

別室へ行って泣きじゃくればいい笑

 

 

今はそんな解決方法しか浮かばないけど、

きっと経験値を重ねていくうちに

解決法もアップデートされていくだろうし気づき

 

なんて思っていますうさぎのぬいぐるみ

 

 

とっても長くなってしまいましたがあせる

 

 

 

自己嫌悪と自分責め、

ママあるあるかなって思います。

 

私のように、

ダメな母親・・って思った時は

この記事を思い出してもらえたら嬉しい♡

 

 

どれだけ自分がダメダメに思えても、

子どもたちは、ママを無条件で

愛してくれてるから大丈夫うさぎのぬいぐるみラブラブ

 

 

怒りも悲しみも、

必要だから備わっている感情だから、

蔑ろにせず、上手に付き合っていきましょドキドキ

 

 

 

 

最近買って良かったものご紹介♡

 

アトリエシューのおくるみ。

いつ見ても売り切れてて、

やっと購入できました🤍

 

 

 

まだまだ活躍する季節気づき

 

 

やっと良いの見つけて購入♡

 

 

離乳食はこちらで作ってます♪

 

電子レンジで簡単な上、

必要な道具一式が揃ってて

リーズナブルうさぎのぬいぐるみ