こんにちは♡

 

先日は居住地区の4ヶ月健診があり

張り切って行ってまいりました!

 

(息子もちょうど4ヶ月に突入🫧🪽)

 

 

 

が。。

 

 

 

めちゃくちゃ疲れた〜昇天昇天昇天

 

 

 

13時15分からの受付で、

終わったのが16時過ぎ。

 

 

 

行ったことは

 

・保育士さんの問診

 

・赤ちゃんの発達確認

(リングを目で追うか確認したり、

ガラガラの柄を持つか?

うつ伏せができるか?など)

 

・身長体重測定

 

・医師による診察、問診

 

・歯科衛生士、管理栄養士さんのお話

 

・保育士さんの問診

 

 

こんな感じだったかな〜

 

 

終始、息子抱っこしながら

荷物持って移動なので

かなり疲れました昇天(体力なさすぎ笑)

 

 

ただ!

健診は同じ生まれ月の赤ちゃんが

集まっているので、

可愛さに癒されました立ち上がるラブラブ

 

 

また成長速度も様々なので

既に寝返りができる子がいたり、

8キロ以上ある大きな子がいたり。

 

 

我が子以外の

同じ月齢の赤ちゃんを見る機会って

全然ないのですごく新鮮で気づき

 

 

近くにいらっしゃったママさんと

軽くおしゃべりさせてもらったり♡

 

 

息子がそのママさんの娘ちゃんに

熱視線送ってたから

「お友達いたね〜♡」って

キャピキャピしてたら自然とうさぎのぬいぐるみラブラブ

 

 

なんかこう、赤ちゃんを通して

自然とコミュニケーション取れるって

とっても幸せだよね〜にっこりドキドキきゅん

 

 

ひとまず、

なんとか終えることができて

安心しました気づき

 

 

 

心臓止まるかと思った出来事

 

 

 

そんなこんなで

ぐったりだった昨日を終えて

久々にお寝坊した今朝。

(9時半に起きた笑)

 

 

いつも、リビングで朝食とってる間

息子は寝室に寝かせたままにするのですが。

 

 

朝食を終えて洗い物をしようと

立ち上がった時、寝室から

いつもと違ったうめき声が聞こえてきて。

 

 

(寝室とリビングはすぐなので

部屋の扉を開け放してます)

 

 

それまで、お腹にかけていた

スリーパーをハムハムして遊んでたのに

なんだか様子が違う?

 

 

と思い、寝室を覗くと・・

 

 

そのスリーパーが

息子の顔に

覆い被さっていたんです。

 

 

苦しそうにもがく息子の姿に驚愕し、

すぐにスリーパーを退けると

顔を赤くして今にも泣き出しそうな

切ない表情の息子。

 

 

スリーパーは、基本的には

着せて寝かせるのですが、

気温が高い時などはお腹の上に

掛け布団のように掛けて寝かせてるんです。

 

 

昨日は少し暑かったので

お腹の上に掛けて寝かせて

朝起きてからもそのままにしてたのですが。

 

 

最近なんでも手で掴むので

スリーパーも掴み遊びしてるうちに

顔の上に乗ってしまったらしく。

 

 

ほんの数分の出来事でしたが

 

なんでもっと早く

気づいてあげられなかった?

 

と、苦しく切なそうな息子を見て

涙が出ました。

 

 

スリーパーを取り除いてからしばらく、

「ごめんね、ごめんね。」って

息子をずっと抱きしめていました。

 

 

掛け布団やタオル、スタイで窒息した

という話はよく聞くので

注意していたものの・・

 

 

手でモノを掴んだり

できるようになっただけで

1〜2ヶ月の頃とは全く違うんだなと実感。

 

 

今後なんでも口にするようになるだろうし、

息子の命を守るために、しっかりしないと!

と、自分への戒めを込めて綴りました。

 

 

もしこの記事を読んでくださってる方で

同じように赤ちゃんがいるママさんがいたら

私のようにならないよう、

ぜひお気をつけください泣くうさぎ

 

 

(息子は無事で元気いっぱいです♡)

 

 

 

ストーリーズ毎日更新してます気づき

 

 

 

 

 

本日待望の再入荷!!

新色のモカ購入しました🤎

 

 

 

プチプラでおしゃれ♡

 

 

ブルー購入しました💙

届いたらレビューしますね!

 

 

アロベビーシリーズ、

息子には合っていたようで

お肌安定してます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもお気に入り🤍

 

着せるとこんな感じです♡

 

 

 

後ろのセーラー襟がたまらん🤍