こんばんは♡

 

 

先日、1泊2日の

軽井沢旅行から帰宅しました。

 

 

 

もう〜〜〜!!!

本当に最高に楽しかったニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

つわりに苦しむこと約3ヶ月。

 

 

食欲はあるのに食べれない

 

食べても美味しくない

 

食べても食べなくても気持ち悪い

 

そもそも出かける元気がない

 

毎日すっぴん髪ボサ・・

 

 

とまあ、挙げたらキリがないほど

つわり中の私はとてもじゃないけど

お高級なフレンチをいただける状態になく。

 

 

それはそれは辛かった。。

 

 

精神的にも肉体的にも。

 

 

まるで先が見えないトンネル状態、

でも、いつかは光が見えるんですよね。

 

先週に入ってようやく!!

 

 

1週間フルで元気に過ごすことができ

やっと正式に?終わりを迎えた模様。

 

 

そんなナイスタイミングで、

念願の旅行に出掛けてきた次第ですw

 

 

と・・前置きが

長くなってしまいましたが。

 

 

気を取り直してまずは

1日目のお楽しみ♡

 

 

記念日ランチについて

綴っていきたいと思います気づき

 

 

忖度なしの正直レビュー(辛口かも)

でまとめていきますね〜!

 

 

結婚記念日は毎年、

私がピックアップした

軽井沢のフレンチに行くのが恒例。

 

 

一昨年は

エルミタージュ・ドゥ・タムラ

 

 

昨年は

オーベルジュ・ドゥ・プリマヴェーラ

 

 

そして今年は

シェ・草間さんへ!

 



 

 

 

どの店舗も、

軽井沢のフレンチといえばココ!

と言われる老舗店です。

 

 

予約は電話予約のみだったので

妊娠していることを事前に伝え

(食べられるものが限られるため)

記念日プレートをリクエストしました。

 

 

ランチのコースは4つ。

 

 

主人が朝から

お腹の調子が悪いと言うので・・

 

 

アミューズ

 

前菜

 

スープ

 

メイン(肉か魚)

 

デザート

 

の5品のコースをチョイス。

 

 

 

まずはアミューズ。

 

ブルーベリーのソースで

味付けされた酢飯に、

卵やいくらがのったちらし寿司風の一皿。

 

 

 

妊婦なので、念の為

ナマモノは避けているため

 

「イクラはどうされますか?

もし避けたいようでしたら

別の食材に変える事もできますよ

 

と言っていただいたので

お願いすることに。

 

 

が!!!!

 

 

すみません、初っ端から

辛口モード入ります。

 

 

私のアミューズ、

イクラが除外されていただけ

でした。

 

 

え?代わりの食材は?

どう見ても何もない・・

 

 

これ、個人的にかなり

残念ポイントでした。

 

 

だってさ、イクラなくなった分の

料金勿体なくない⁈←せこいw

 

 

それに代わりの食材を、

って言ってくださったのに!!

 

 

電話で事前に妊婦であることも

お伝えしていたのになぁ。

 

 

代わりの食材は

生憎用意がなくて・・

って言われていたならいいんです。

 

 

食べられないのは

あくまでこちらの都合なので。

 

 

でも、代わりの食材を添えると

言われていたのに無かったら

なんで?ってなりますよね。泣

 

 

本当に残念すぎて、

書いてて再びもやっとしちゃったわw

 

 

気を取り直してお次は前菜を。

 

 

前菜は4〜6種類?くらいの中から

好きなものを選べました気づき

 

 

私はナマモノは避けて

エスカルゴとマッシュルーム、

帆立を、バジル、ガーリック、

バターソースで味付けた一皿を。

 

 

 

 

上に乗っているのはパセリの葉。

 

 

もう、運ばれてくる時点で

美味しそうないい香りいっぱい・・ラブラブ

 

 

アミューズでのモヤモヤが

解消される美味しさでしたにっこり






ちなみにこちらは主人が頼んだもの。

ズワイガニや生牡蠣にジュレ?を

併せた一皿で美味しそうでした♡

 

 

次はスープ。

 


魚介のスープか野菜のポタージュから

選ぶことができたので、ポタージュを。

 

 

 

 

カボチャ、にんじん、じゃがいも、

あとは大根が入ってると仰ってたかな?

 

 

濃厚で量も多くて、

かなり満たされました!

 

 

 

 

こちらはパン。

もう1種類、フランスパンも

あったけどお写真忘れちゃったよあせる

 

 

こういったフレンチレストランや

ホテルで出てくるパンって

本当に美味しいですよね〜。

 

 

そして更に好きなのが

バターなんです。

 

 

もうさ、どこで購入できますか?

って聞きたいくらい、

高確率で美味しいバターが出てくる。

 

 

お塩やオリーブオイルもいいけど、

断然バター派。(普段は避けるけど)

 

 

と、パンも美味しくいただいて

いよいよメインですドキドキ

 

 

メインは本当に選択肢が多くて。



魚は1種類のみだったんだけど

(この日はソイというお魚でした)

お肉の選択肢は6〜8種類くらい

あったような?

 

 

私は鴨肉のコンフィにしました!

 

 

 

 

外はこんがりパリッ。

マスタードをつけていただきます。

 

脂が少なくてヘルシーなのに

お肉の旨味が凝縮されていて

柔らかくて・・

 

 

鴨肉ってこんなに美味しかったっけ?

って、びっくりしました笑ううさぎ

 

 

付け合わせのお野菜も

1つ1つが美味しくて

ちゃんと味付けもされていました。





主人はお魚を。

バターでパリッと焼いた皮に、

ホックホクの白身。


ソースは

シュリンプソースだったかな♡

 

 

そして最後はデザートを。

 

 

デザートは4種類。

これは選択肢を覚えていて、確か・・

 

 

・紅茶のムース

 

・カボチャのテリーヌアイス添え

 

・チョコレートのババロア

 アイス添え(ピスタチオソース)

 

・桃のパフェみたいなの

(お隣のマダムがいただいていました🍑)

 

 

主人はカボチャのテリーヌ、

私はチョコレートのババロアを。

 

 

image

 

とっても素敵にデコレーションして

持ってきてくださいました気づき

 

 

記念にお写真も撮っていただいて♡




 

 

最後はミニャルディーズを。

 

 

主人にゼリー1つ食べられた後w

 

 

フルーツのゼリーみたいなのと

カヌレをいただきました!

 

 

私ね、カヌレって

正直美味しいと思ったことが

無かったのですが・・

 

 

このカヌレは

本当に美味しくて驚きました!!

 

 

外はカリッと、

中はしっとりもっちり。

 

 

カヌレに対する概念が変わり、

私の世界がまた少し広がりました♡

 

 

食後のお茶はハーブティーを。

 

 

 

 

フルコースではありませんが、

ボリューム満点で

お腹がはち切れそうなくらい!

 

大満足な内容でした♪

 

 

でも最後にまた残念なことが・・

 

 

お会計を済ませて

お店を出ようとしたのですが。

 

 

誰もお見送り

してくれませんでした汗

 

 

こういったお店って、

必ずスタッフさんがお見送りしてくれる

イメージだったので。



(お見送りがない高級フレンチの

お店もあるのかもしれないですが、

あくまで私の数少ない経験からは無かったので。

不快な思いをされた方がいたらすみません)

 

 

誰も来る気配がないので

「え?このまま出ていいんだよね?」

って、少し戸惑ってしまいましたあせる

 

 

他にもお客様は

いらっしゃいましたが

ほとんど帰られていたので

 

そこまで

忙しいタイミングでも

無かったと思うのですが。。

 

 

お料理自体は大満足だっただけに、

スタッフさんの対応が残念でした。

 

 

これはあくまで予想ですが、

他のお客様をみても

客層が上の方が多く。(50〜60代)

 

比べて私たちはかなり若年層で

ちょっと浮いてる?感があったので。

 

 

あまり相手にされていない?

 

 

普段と客層が異なるため、

妊娠中の顧客に対する対応含め

この年齢層に慣れていない?

 


のかな?と感じました。

(あくまで個人的な感覚です)

 

 

レストランって

お料理はもちろんですが

ホスピタリティにも心がこもっていると

 

お腹だけでなく

心も満たされますよね。

 

 

個人的にはそういった点も含め

また行きたい!に繋がるので。

 

まあこういうこともあるのね〜と

1つお勉強になったし、

お味は本当に美味しかったのでニコニコラブラブ

 

 

(食べたいメニューが

選べるのも嬉しかった!)

 

 

何はともあれ、

念願の美食フレンチを堪能できて

幸せなひとときを過ごせました♪




 

 

次回はホテル編!


・軽井沢マリオットホテル


・Marriott Bonvoy 

アメリカン・エキスプレス・

プレミアム・カード


で受けた特典やサービス

についてまとめます気づき