デザイン制作のオーダー締め切り。
予想していた通り、滑り込み
オーダーラッシュであたふたの
日々を過ごしております^^笑






締め切り後も、チラチラと、
新たに私を見つけてくださったお客様
からのお問い合わせが。






集客の結果がどんどん
ついてきていて、やっぱり
集客って大事♡って、
日々実感しております🙏🏻✨





お客様が減った時は悲しいけれど、
またきてもらえるように
頑張るぞー!!って、奮闘するの、
実はかなり楽しかったです^ - ^






ビジネスって本当面白い。
やった結果がそのまま返ってくる。
集客できてなかった時は、
やっぱりお客様は減っちゃうし、
集客丁寧にできていれば、
ちゃーんと来てくれる。





そのどちらも経験して、
大切さを実感して、
また新たに進んでいく。






今度はもっとこうしてみよう!
これはどうかな?
思っていたのと違う反応で面白い!






そんな風に、発見の連続♡




そうして、今までやっていなかったこと、
試みてみて気づいたことがたくさん
ある中で感じたのが、





「お客様とコミュニケーションを
とることの大切さ」






自分では充分お客様と
コミュニケーションを取れていると、
それなりに自負していたのですが…
全然甘かった!!笑






最近、お客様の意見を反映させた
アイテムをリリースするため、
アンケートをとったり、
リクエストを募集してみたんです。





そうしたら…
自分ではこうなるだろうな〜と
思っていたアンケート結果、
ことごとく、予想ハズレ。笑
(良い方向に裏切ってくれます😂💕笑)






いかに思い込みをたくさん
抱いていたことか。






よくよく考えてみれば、
お客様とコミュニケーション取れて
いるといっても、オーダーして
くださった方とのコミュニケーションは
取れていたとしても、その他の
見込み客やご新規様までは網羅していない。







もっと視野を広げて、
長期的視点でニーズを考える。







そう考えると、
このベビーデザイン業ひとつとっても、
まだまだブルーオーシャンがある
って気付いたんです!!






デザイナーもデザインも
溢れていると思っていた。
確かにそうだけど、
見落としているマーケットの穴は
まだたくさんある。





自分の商品やサービスが、
ちゃんと価値があって、
必要とされているものであるならば、
丁寧に集客すること、
そして、ニーズのある場所に
届けられるよう導線が引かれていれば
必ず売れるんです。






まだまだ、可能性もやれる事も
たくさん!!!!






こんなにお宝が眠っていたなんて…♡
って思うと、もう来年が
楽しみで仕方がないですね^^







(今年も行って参りました!
軽井沢ブレストンコートにて♡)






ステキなChristmasを。。🎄✨✨