フリーでお仕事をしていると、
お客様もフリーでお仕事を
している、なんてことも
多いかと思います^^




スキルは学んだけど、
ビジネスや経営については
学ばず、独自の価値観で
お仕事されている方もいれば、
コンサルを受けたりして、
プロから学ぶ方もいる。





どちらが良い悪いではなく、
色んな価値観を持った
お客様と出逢う中で、
どんな価値観、考え方が
自分にはしっくりくるかな?
と、お客様を見て学ぶことが
多々あります。



(昨年の連休訪れた
公園で主人が撮ってくれた写真♡
人もお花もそれぞれ
個性があるから美しい✨)



もちろんお客様からだけ、
に、限らず、同業の方や
異業種の方、皆さん色んな
価値観や考え方でお仕事を
されていて、
「そんな考え方あるんだな〜!」
って、ウキウキしたり♡




同じフリーランスの中でも、
色んな価値観や考え方があって、
まだ右も左もわからないような、
駆け出しの頃は、その中で
「私もこの考え方が好き」
と、思えるものをインストール
していくことが、大切かなと
思っています^^




例えば、先日の記事でも
ちょっと触れましたが、


「仕事は大変で当たり前」
を採用している人もいれば、
「仕事は楽しくなくちゃ♡」
を採用してる人もいる。





どちらが正しいとかではなく、
どちらが自分は好きか?
心地よいか?が、大切^^





そうやって、
自分にとってしっくりくる
価値観を選択していくことで、
いつのまにか、自分なりの
仕事への価値観が形成されていく





だからやっぱり、
最初って肝心♡





初めに採用していった価値観が
きっとこの先のベースに
なっていくと思うから。






時には、
自分の仕事の価値観を
押し付けてきたり、
指導してこようとする人と
出逢う事もあります。






もちろん、至らなかった点や
ご指摘は有難く受け止める。






でも、、その方の考え方や
やり方を、指摘されたからと
言って、その通りに対応するのは
ちょっと違う。






頂いたご意見を踏まえて、
自分はどう思うか、
どう対応したらいいか?
を、考えることが大事。






たまにそうやって、
ちょっとブレそうになる
シーンも、仕事をしていれば
きっとあると思う。





その時に、
ちゃんと自分に戻れる価値観
あると、ブレずにお仕事も
進めていけるハズ♡