今月は、
平成最後生まれと
令和生まれベビーママさん
からのオーダーラッシュ♡


こちらは、春らしさ満載の
淡くフレッシュなブルーの
お花をふんだんに使って✨


男の子用ですが、
ママ目線でトキメク、エレガントさを
追求してみました❤︎



春になるとやっぱり、
こうしたお花の素材を
沢山使いたくなりますね^^



🌿🌿🌿🌿🌿




ベビーのオーダーも
増えてきたことで、
少しずつではありますが、
自分なりの仕事のペースが
掴めてきました。




今でもまだそうですが、
1番は納期と値付けに悩みました。




せっかくオーダーして
くださったのだから
早く対応してあげたい気持ちと、
物理的に難しい状況との
狭間で悩むことも。




それでも、お互いに
ここならOKという日程を
見つけて、お客様にも
我慢してもらうことなく、
自分にも無理のない納期で
進められるようにしたり、
なんとか工夫して進めたり。





価格も、走り出しの様子見で
決めた価格から値上げしましたが、
その分クオリティやサービス面
(お客様のイメージするデザインに
限りなく近づける努力やご提案)
において、それ以上の満足度を
感じてもらえるよう、全力を
尽くしています✨



その中で…
お客様のご要望を第一に
考えることは大前提ですが、


そこを重視しすぎて、
自分が辛くなるようなことが
ないようにする、ということも
大切だと、最近学びました。




特に価格や納期なんかは、
左右されやすい項目かなと
感じています。




ご提示した価格が高い。
納期をもっと早めてほしい。



もちろん、可能であれば
対応します。



だけど…
その時限りであるならば、
必要に応じて対応することが
あっても、この先のことも
考える、ということが重要に
なってくることもある。




どうしても明日までにほしい!
価格をもっと下げてほしい!




と、お客様に言われたとして
すぐに対応する。



やむを得ない理由があって、
その時だけならいいかもしれない。




でも、、一度それで対応したら
今後も同様の対応が求められる
のは自然なこと。




そこを見ないで、
言われるがまま対応するのは、
その先自分の首を締めることに
なりかねない。




お仕事を頂けると、
ついつい嬉しくなって、
なんでもやります!
対応します!と、目の前の
ことしか見えなかったりしますが。。




その納期、
その価格で今回受けたとして、
今後また同じお客様からご依頼を
頂いた時、同様に対応できるのか?


それは自分にとって
苦しくない納期や価格設定か?



そこも視野に入れて、
自分にとっても心地よい設定も
心掛けられたらいいなと
思います^^




仕事だけじゃなくて
プライベートでも、
どんなことでもそう♡




結局、自分が辛くなって
続けられないこと、人間関係なら、
断ること、断つことも必要。




そうすることで、
より周りの人、仕事を大切に
できるし、本当に大切なもの
だけに集中できる^^




どんな時も、
自分の心地よさを大切に❤︎