今日はやること盛りだくさん!!
お客様HPの追加案件の仕上げ、
ベビーポスター撮影、月齢カード案件。
そして、事業始動に向けて
コンサルを受けるため、改めて内容を
追求した自己分析。。
(これは自分でどうしてももう一度
考えて見たかったこと)
ウェブデザイナーとしての発信は、
コンサルを受けながら徐々にと考えて
いますが、今できることとして先に
発信し始めたのがベビーのデザイン。
インスタアカウントのテーマは
ウェディングと日常なのですが、
そんな私がなぜウェディングではなく
ベビーなのか?ちょっと不思議ですよね笑
そもそも、デザインのお仕事をと
考え始めた当初は、ウェディングの
ペーパーアイテムをと考えいていました。
そこから、このデザイナーとしての
お仕事について色々調べ、自分がどんな
スタイルで、何を目指して仕事をしたいか
考えた結果、Webデザインに辿り着きました。
これを主軸にし、紙モノは好きだから
サブ的な位置付けで、と考えていました。
そんな中、ここ最近の友人達の
ベビーラッシュ。
何かお祝いをと考えたとき、
人とは被らずオリジナリティのあるモノを
と考え思いついたのがベビーポスターでした。
早速デザインのリサーチ。
ベビーのトレンドは全く把握できて
いないので、どんなデザインがウケるか
を徹底リサーチ。
そこで気付いたのが…
「ベビーポスターで素敵なデザインって
案外少ないんだな。」
というのが正直な感想。
ウェディングばかり見ていたので
目が肥えているのか、なんていうんだろう、
個人的にときめくモノがなかった。
ウェディングだとたくさん
素敵なデザインが溢れているのになぜ?
むしろ、ウェデイングは
紙モノデザインに関しては結構飽和状態で、
企業でも個人でも、センスのある人、
デザインって溢れているんですよね。
その上紙モノは単価が安いので、
売り上げベースで考えると、
数をこなさなければならない。
それって結構キツイと思うんです。
特に個人でやる場合は。
だから私は紙モノは事業の主軸に
することをやめたのですが。。
やっぱり、いくら「好き」でも
苦しくなるのは違うと思うのです。
そして気付いたこと。
紙モノをやりたいなら、ウェディング
よりベビーの方が参入しやすい
だろうということ。
ここで、マーケットの穴を
見つけたんですね^^
認知度も、
デザインの観点からいっても
まだそこまでレベルは高くない。
そして、結婚を終えたら
ベビーに移行するのがウェディング
アカウントの特徴。
ターゲットとするお客様の年齢層も
当てはまっている。
ずっと続ける予定は無いのですが、
まず今の自分にできることとしては、
1番取り掛かりやすいのです。
ゴールとしては、
●デザイナーとしての認知度を上げる。
●デザインのセンスを認識してもらい、
ファンを増やす。
こと^^
今年は、これまでのインスタの発信
とは更に内容を大きく変えていきます。
それは、
事業の長期的視点を入れているから。
私自身のライフスタイルをブランド化する。
これが今年のインスタ発信における目標。
その活動の1つとして、1番最速で
結果を出せそうなところを狙う。
好きだけではなく、ビジネス目線も
絶対に大切。
好きを続けていきたいからこそ、
そう思うのです^^
余談…
でもやっぱり、好きなんですよね〜♡
紙モノのデザイン^^笑
もはや趣味です♡笑
