ウェディングアイテムのお譲りを
始めてから、この週末で1週間。




購入希望者多数のものは
これ以上増えても大変なので、
今週いっぱいで募集締め切りを
する予定です。



毎日新規の方からもお問い合わせを
頂くし、ほぼ全てのアイテムが売れて、
お譲り専用のアカウントも、
1週間足らずで
フォロワー数100人超えました✨




インスタでアカウントを始めた時、
ここを見据えていた部分が
凄く大きくて…
ウェディングドレスもお譲りで
購入して頂いたのですが。





中間サイト(メルカリやベースなど)を
使わなくても、人を集めることが
できて、売上金額が純粋に自分の
元に入ってくるようにしたい!!





そこも見据え始めた時、改めて
アカウントをちゃんと構築しよう
って感じになったんですよね。




なので私のウェディングアカウントは、



【ベース】
ウェディング情報収と
自分の記録(自己満笑)
お譲りを見据えた発信
PRなどのビジネス目線


といった感じで、
視点が拡張していきました。


よくブログは、24時間働きっぱなしで
集客してくれるツールなんて言われますよね。



これを、正にインスタで体感して
いる感じで…
勝手にお客様が集まってくれて、
勝手にお申し込みしてくれる。



私がしたことと言えば、
メインアカウントで告知しただけ。
あとはアイテムの撮影と編集、
お問い合わせに答えるくらい。




コツコツ地道に築いてきたメイン
アカウントは、フォロワー数が
3000人を超えました。
(フォロワー買ったり、イイね勝手に
してくれる有料ツールも使ってません笑)


そこで告知しただけなのに、
これだけの効果が生み出されたことに、
SNSって改めて凄いなと、
しみじみと思ってしまいました笑




うまく使いこなすことができれば、
爆発的な効果を発揮してくれる✨




でもこの結果って、きっと何も
考えずに、ただ発信していたら
得られなかったとも思うんですよね。




ウェディングのトレンドにアンテナを
張り、どんなアイテムが人気か、
それを取り入れつつ、どう自分のカラーを
出そうか?と意識して会場装飾を
考える。(人気アイテムは必ず売れるから)



発信の軸がブレないこと。
(ウェディングのテーマやコンセプトが
あったので、それを軸に発信。)




自分の思いや拘りといった、
人間性を感じるキャプション。
(私がどんな人でどんなことを普段
考えているのかを知ってもらうため。
それが、会ったことも無い人への
信頼に繋がるから。)



企業目線での発信
(ウェディング業界の方の目にも止まる
ような発信を意識⇨イベントにご招待
頂いたりPR依頼が来ると経験や知識を
得られるし、何より信頼にも繋がる)



こうして積み上げてきたものが、
いつの間にか「私」というブランドを
確立していたのだなと思います。




もちろん、どれもこれも最初から
やっていたことじゃなくて…




手探り状態で発信しながら、
周りをよく観察して、発信の上手い
人を見つけて良いところは真似して、
自然と自分の発信スタイルを確立して
いったという感じです✨✨






何も意識せずにやっていたら、
きっとお譲りも、これほど簡単に
集客できなかったと思うし、こんなに
たくさんのウェディングイベントに
ご招待頂けていなかったと思います。




インスタとウェディング。
私はこの2つで、やりたいことや
なりたい自分像がより明確になったと
思っています。




これらを通して、自分の好き♡や、
理想を思い切り描くこと♡が、
もっと楽しくなって、より現実的に
なった✨✨


ちょっとした自信にも繋がった。



やっぱり私は、発信することが
大好きで、それをやることによって、
新たな世界を広げ、新たな自分を見つけて
いくのかな♡♡



フリーで働く人が増え、
それも少しずつ当たり前になってきた現代。
これからは、「個人が活躍する時代」
どんどんなっていくと言われています。





その中で、「発信力」って、
必ず大事な要素になる。





わたしもまだまだ勉強段階ですが、
自分の良さを、最大限に活かして
仕事に繋げていけたらと思います♡♡