おはようございます♡
先々月、結婚式で着た大切な大切な
ウェディングドレスを、
花嫁さんにお譲りした中での話。
お譲りとは、簡単に説明すると、
購入したウェディングドレスを
個人間ないしは
委託販売業者を通じて、
おおよそ購入価格の
半額で買い取ってもらう取引の事。
私はドレスを2着購入したのですが、
1着はお譲りで購入しました。
それを、インスタ出会った花嫁さん
にお譲りしたのですが、
先日再び連絡がきて、
今度はヴェールを購入したいとのこと✨
ドレスをお譲りするまでの過程で、
私のことをすごく信頼してくださり、
ご本人だけでなくご主人と一緒に
わざわざ関西から長野まで
ドレスを引き取りに来てくれた方なんです。
私がこの取引において
一番大切にしていたこと。
それは、
「安心して購入してもらいたい」
ということ。
全く知らない人から、お譲りとは言え
高額商品を購入するのは相当なストレス。
だからこそ、
「この人なら安心して購入できる」と
心から感じて欲しかったんです。
それが伝わったのか、
普通なら発送してもらえば
良いものをわざわざ取りに来てくれたり、
こうしてまたリピートしてくださる。
私は、
ドレスのお譲り先を募集する前から、
というより、購入時から、次の方にお譲り
することを見据えてインスタを更新
していました。
購入時のドレスの状態は当時
物凄く細かく書いてポストしているし、
その間も、ドレスへの想いを綴っています。
この小さな積み重ねが、
後々「信頼」に繋がるはず。
これだけ大切にしているのだから、
これだけ丁寧に扱っていたのだから、
この人からなら、安心して購入できそう。
そう思って頂けるように。
だから、難しいと言われる3人目への
お譲りが直ぐに決まり
(お問い合わせも本当にたくさん頂きました)、
リピートにも繋がったのだと思います。
お譲りとは言え、これも立派なビジネス。
いつまでも売れない方はたくさん居るし、
自分で売ることができなくて委託販売業者に
依頼し、例え売れたとしても売上の2~30%は
業者のもとに入ります。
購入してくださった花嫁さんご夫婦に
なぜわざわざ長野へ取りに来てくれたのか
聞いたところ、
「これだけ丁寧に対応して
くださっているのだから、
自分達もちゃんと対応したい
と思ったんです。」とのことでした😊
お陰様で、このご夫婦とはすっかり打ち解け、
うちの主人も一緒にみんなでティータイムを
楽しんで、ドレスと夢を車に詰め込み
岐路につかれました♡
長くなってしまいましたが、、
こういった小さなことからでも、
信頼してもらうことの大切さや、
対応について多くを学ぶことが
できます。
この経験や気持ちを、
今後のビジネスにおいても
大切にしていきたいな。
なんとなくですが、物が売れる仕組みが
わかってきたような気がします。
ここまで読んでくださり
ありがとうございました♡
