こんばんは♡
今日長野では毎年恒例の
「長野マラソン」が
開催される日でしたが、、生憎の雨。
私は晴れ女なので、
雨がとても苦手なのですが💦
この中47.195kmも
朝早くから走っている人が
何百?何千?もいると思うと、
素晴らしいなぁ、すごいなぁと♡
私も社会人になってから
ジョギングを趣味でずっと
続けていたのですが、
結婚式準備がスタート
してからずっとお休みしているので、
そろそろ再開したいと
意気込んでいます(*´ㅈ`*)✨
***
先日のサロン撮影でのお話を引き続き…
この日は、撮影だけでなくHPのデザインも
確認してもらいました。
「もう理想通りです♡」
と喜んで頂けて一安心(*´ㅈ`*)
デザインは予め、確認しながら
好みを把握していったのですが、
私が勝手に気にかけていたのが
「予約システム」のこと。
現在運営しているHPでは、
Googleカレンダーを使って
予約やスケジュール管理を
しているようなのですが、
以前チラっと予約ページを覗いたところ…
おそらく予約している
お客様の個人名が表示されているのを
たまたま見つけたんです。
(普段はそんなことないと思います)
これってもしかして、
予約が入ってからお店側で
操作してカレンダーに反映されてるのかな?
だとしたら、少し手間だよね💦
と、思っていて。
オーナー様に確認したところ、
やはりそのようで、
予約が入ったら、予約の入力と、
個人名が表示されないように、
お店側で入力するのが
ちょっと面倒とおっしゃっていました。
私が見つけた個人名の表示も、
表示されないように
設定し忘れたのが原因のようで…
そういうことがちょこちょこ
発生していたみたいです。
そこで、私が見つけていた
予約サイトをご提案したところ
とても気に入ってくださり、
新しいHPに導入する方向で
決まりました☺︎
最初の打ち合わせの際、
オーナー様から予約サイトに
不便を感じているという
お話は一切なかったのですが。。
自分がお客様目線で見る、
店側目線で見る、
両方の視点に立ってみると、
最善が見えてくる。
お客様に言われたことだけが
全てじゃない。
お客様自身がそこまで
気にしていなくても、
小さなストレスや不便を
解消してあげること。
言われなくても、
気付いてあげられること。
どんなに小さなことでも、
その気付きが、
期待以上を提供する
につながり、信頼にも繋がって
いくんじゃないかな。
気付きと学びの多い1日でした♡
ここまで読んでくださり、
ありがとうございました😊