今日の放課後は長男は療育、次男は日中一時のデイに行くので スクールバス停までのお迎えなし

少しゆっくりできるので 午前中は三男と子育てひろばに行ってきました

 

ここは2ヶ月ぶりくらいかな

三男は療育に行くときに ひろばの方向を指差しをして「あっちに遊びに行きたい!」と伝えてくれていました


今日は開所してすぐに行けたので 人気の電車のおもちゃも三男ペースでたっぷり遊べました


水遊びもさせてもらいました 三男はバケツに同じ色のおもちゃを集める遊びをして 保育士さんに「三男くん分類しているね」と言われました 特性あるなぁと思いました 

氷も触らせてもらい ここまでは家庭ではできないのでありがたかったです



 




帰り際 三男は赤ちゃんやよちよち幼児さんでいっぱいのおもちゃのお部屋に行きたがり 母が「赤ちゃんいっぱいだからダメよ」と制止すると 玄関でわぁぁーっと泣きました

 

投げ出してくれた足に靴を履かせ 外に出るとすぐに切り替えできました

切り替えは三兄弟で最速です

 

そう水遊び場では同じ年年少のお子さんがいました 背丈は同じくらいでも おしゃべりが上手で三男との差を感じました

お友達が遊んでいるおもちゃに手が出てしまうこともあったけれど 声かけですぐに返せて 場所を共有して遊ぶことができて良かったです


子育てひろばは初対面の人と会話することもあり いろいろ気疲れするので行くまでが気が重く 頑張れない日もあるけれど 頑張れる日はまた頑張ろうと思います

 


 

 

読んでくださりありがとうございます





 
















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村