長男の夏休みの宿題の一つに美術鑑賞レポートがあります
今日は鳥獣戯画 京都 高山寺展を見せようと 道立近代美術館に連れて行きました




長男は「教科書でカエルとウサギの絵を見たことがある」と言いました


来場者5万人超え!という報道を見て お盆だし大変な混雑を予想していくと 入場まで60分待ち!整理券が配られていました


整理券を受け取ってから 母がグッズ販売を見ていると 長男は「近くにカフェとかないの?」と言うので 外に出て少し早めのランチにしました

長男は冷とろろそば 母はイカ天そば




美術館に戻って入場!

しかーし 展示室内も待ち時間あり えぇ鳥獣戯画の前は全然進まず長い行列 30分程度並ぶとアナウンスはありましたがそれ以上並びました 

「2列に並んで できるだけ前につめてください つめてください」と言われ 息苦しくなってしまいました

日本人の良いところだけど…と思いました

長男もしんどかったんだろうな 生あくび連続でした

「見てる?」と聞くと 「見てるよ」と答えました


鳥獣戯画の他にも絵画や彫刻など貴重な文化財がいろいろ展示されていましたが 親子で疲れてしまい 他はさらっと見て終わりにしました



「鑑賞レポートの用紙 忘れた」と言う長男

自宅に帰ってから書いてもらおうと思います

宿題多過ぎです

















読んでくださりありがとうございます



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村