夏休みは札幌に帰省しています
来年は長男が一応受験生なので 帰省は考えていなく 今年は気持ち長めの滞在です 

宿題は持参しました

これがぜんぜん勉強しません
switchの制限時間は2時間 アマプラのアニメは2話までと約束しましたが 長男はゲームができなくなると 次男に「いっしょにマリカしよう」と声をかけて 次男のswitchを使いふたりプレイします


次男はお兄ちゃんとゲームするのが好きなのでニコニコ嬉しそう

長男は母と目が合うと 「次男のswitchだよ」と言いました



アマプラもYouTubeを見ている次男と順番の喧嘩をしながら隙あれば楽しんでいます 夏休みはワンピース見ていて1000話以上あるとか


母が宿題をするように促すと ブスっと机には向かいますが 「次男がうるさくて集中できない!」と言います


なので長男を連れて図書館へ行ってきました

長男は母と一緒に歩くのが恥ずかしいのか 道も分からないのに母の前を歩き 図書館の前に着くと 「ここまででいいよ じゃあ!」と中に入って行こうとしました


中に入って分からなかったらすぐ出てきそうなので 自習のできる閲覧室の前まで案内しました


広い閲覧室は勉強中の学生さんがちらほら

長男は少し緊張した表情で中に入って行き いっぱい席が空いているのに どなたかの後ろに座りました

こういうところだよな…と思いました


17時までの約束で母は先に帰りました

帰り道 分からない問題で独り言を言ったり 音を立てたりしないかなと心配になりました


実家に着くと そもそも帰って来れるのか?道はちゃんと覚えたかな?反対方向に歩きそうだなと心配になりました


17時少し前 長男は「集中できたー」と笑顔で帰宅しました 良かったです





実家ごはん 食器が渋いです

次男の好きなホタテが安くて嬉しい 花咲カニは今が旬です





母は北海道生まれ北海道育ちなのに 残念ながらカニアレルギーです

長男は「美味しい!」と喜んでカニを食べました






読んでくださりありがとうございます

















いいね!フォローありがとうございます
応援クリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村