帰省中も次男は1日に1回は大泣きしたり 自傷をしています 


札幌にきて 次男最初のパニックは 夫が帰った朝でした
夫は新千歳空港発 午前中の便で帰りました


早めに空港に行って お土産も見たいと言い 7時半に実家を出発しました


子どもたちは岡山では早起きですが 実家では夏休みモードに入るのかよく寝ていて この日もまだ寝ていました


母が玄関で夫を見送っていると 実家の母(ババ)に「あんた送って行きなさいよ」と言われました

バス停まで見送ることにしました

遅れてジジも見送りに来ました


夫を見送り自宅に帰ると ババが「次男くん すごく泣いた ママどこ行った? ママどこ行った?と泣いた ほっぺたをバンバン叩いて 久しぶりに暴れるの見た ママはもう少しで帰ってくるよって言っても分かってくれなかった」と言いました


その時次男は泣き止んでいて 椅子に座りリモコン片手にYouTubeを見ていました 両頬は赤く腫れていました

自傷を伴う癇癪?パニックをおこしていました


母が「次男くん 泣いたの?」と聞くと 「ないたー」と答えました 頬に触れると熱を持っていました


夫が先に帰ることは伝えていましたが 予告不足でした 目が覚めて両親どちらもいなくて ジジもいなくなって 不安になったんだろうなと 可哀想なことをしたなと思いました


長男と三男も起きていました

ババが「三男くんは 次男が泣いて暴れていても チラっと見に行くだけで 気にしてる様子なかった」と言うので 「赤ちゃんの頃から 自分を自分で傷つける兄ちゃんを見慣れているからね」と返しました


朝食後 次男は「ジジとでんしゃ行きたい」「ママはおうち 留守番する」と言いました

ジジは次男を特急電車がたくさん通過する駅に連れて行ってくれました ありがとうございます

母が家にいるパターンの母子分離は 実家でも大丈夫です




インコズは元気です 







読んでくださりありがとうございます







夫はヒグマやトドを見たことあるそうですが 私はヒグマもシマエナガも見たことありません















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村