今回 夫が滞在中はレンタカーを借りました

家族5人+祖父母や姉も乗せるかもなので アルファードを選びました


大きい車が大好きな次男は「これに乗るの?これに乗るの?」と喜び にこにこで1番後ろに座りました

長男は「これいいな!」とオットマンを使いました


夫は最初に「重い車だからかな ブレーキが効きづらい 怖いな」と言いました

「あなた運転してみる?」と聞かれたので「広い道路なら運転してみたいな」と返していました



目的地はガトーキングダムサッポロ(以下ガトキン)でした


途中で車内が暑くなったように感じました 

夫も「なんか急に暑くなったな」と言いました

見るとエアコンが止まっていて エアコンのランプが点滅していました

もう一度エアコンを入れました


しばらく経つと 夫が「なんかこの車  ずっとエンジンランプが点滅してるんだけど ちゃんと点検してるのかな 大丈夫かな」と言いました


目的地に近づいたころ 白煙がぶわぁっと出ました

夫は「今、白煙出たぞ!ちょっとレンタカー屋に電話するわ」と言いました


ガトキンに到着する頃には 白煙はもっと出るようになっていて すれ違う周りの車から注目でした

夫は「早く駐車しないと止まりそうだ」と 空いてる場所になんとか駐車しました

外に出ると車の周りはきな臭くなっていました





レンタカー屋さんに電話すると「確認します」と言われ 先にガトキンにチェックインしました


子どもたちとレジャープールで遊んでいると 折り返し連絡があり 「公共交通機関を使ってレンタカー屋まで戻ってきてください」と言われました


そんな!となりましたが そこは夫が交渉してくれまして 代車をガトキンまで持ってきてくれる事になりました

(オプションでチャイルドシートと免責保証プラスを付けていました)


数時間後 「着きましたー」と代車に乗ってきたスタッフさん2名は平謝りでした


夫はバンパーを開けて 燃えた形跡を見せました(エンジンオイルが噴射して燃えたようでした)

母は車から白煙が出ている写真を見せました


代車はルーミーでした

コンパクトカーに三男用のチャイルドシートを付け替えると5人家族ギチギチ 返却時間は17時までが19時までサービス?になり 車両が変わった差額は返金してもらえることになりました


返却に行くと レンタカー屋さんはそれはそれは丁寧に謝罪されました

こんな事初めてで 怖かったけれど事故に遭わなくてよかったです




昼食後の帰り道 レッカーされて行く故障したレンタカーと遭遇しました






読んでくださりありがとうございます










ガトキンからロイズチョコレートタウンにも行きたかったけれど ギチギチで断念








いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村