夏休み何日目かな 今日は長男は夏期講習 次男は半日デイ 夕方に小児科 三男は療育の予定で動いています

 

朝食時 長男は「ぼくは暑いと食欲がなくなるんだ」と言いました

そう言いながら シチューごはんを食べていました 

長男は3歳の時に初めて受けた発達検査から ずっと言語発達は凸で言葉の遅れはないタイプできました

でも言語的コミュニケーションの障害はあります

 

一方的に話したり 必要以上に細かかったり 会話が嚙み合わなかったり 会話のキャッチボールではこういう時はこう返すというやり取りをパターン化しがちです

最近は暑い=食欲がなくなるというパターンです

 

母が「そうは言いつつも ちゃんと3食とおやつも食べれているから大丈夫だよ」と返すと 

長男は「うん」と頷きリンゴも食べました

 

しばらく経つと納豆も食べていました 蓋だけ捨て忘れてキッチンに置いてありました

 

母が三男を療育に送り 続いて次男をデイに送り 買い物して 三男を迎えに行き帰ってくると 長男はカップ麺とまたリンゴも食べていました

 

時計を見るとまだ10時半でした

思わず「それ何ごはん?」と聞くと 長男は「軽食」と答えました

 

母不在の間は アマプラを見ていたことは知っていましたが (母が玄関に入るなりテレビを消して階段を駆け上がって行った)

「勉強したらお腹がすいたの?」と圧をかけてみました

長男には通じていなかったです 

 

 

夏期講習は個別で復習メインで組んでもらっています

塾の面談では「おしゃべりが気になります」と言われています

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます





 

 イベントバナー

 
















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村