3連休最終日 お天気はあまり良くなく曇り時々雨

次男は半日デイの利用でした 

 

長男は朝から予定がなく 母が「プールに送って行こうか?」と提案すると 「やめとく」と出不精でアニメと漫画三昧でした

 

「ぼくはお昼ごはんを食べたら漫画を買いにいく」と言っていて 昼食後「じゃぁ行ってきます」と自転車に乗って漫画を買いに行きました

 

いつも母の櫛を使い寝癖を直すので 「自分用の櫛も買ってきて」と言うと100均にも寄っていました

 

三男は家にいると暇を持て余し悪さばかりします 夫に「雨が降る前に公園に連れていって」とお願いすると 「俺は金魚の水槽を洗う」と返されました 水槽を洗うと公園に連れて行ってくれましたよ




 


三男がお昼寝して 母が庭で紫陽花を切っていると 夫が「ママー」とやってきて 「1番ちいさい魚がしんだ」と見せてきました

金魚の水槽では 長男が捕まえたちいさい魚も3匹飼っています

水替えに耐えられなかったようでした

 

夫は手のひらのちいさい魚を見ながら「俺 こいつ気にいってたんだけどな」と言いました

そこまではよかったのですが 「養分になれー」と魚を庭に 母のいる方向に投げたので驚きました

 

次男のデイはおやつ後 15時半お迎えでした

午前中はお散歩に連れて行ってもらいました 

室内遊びではお友達にちょっかいをかけて (お友達の遊んでいるおもちゃをわざと取り上げて走って逃げて)お友達に大きな声で怒られると しゅんとしていたそうです

職員さんが見守ってくれました


適切な関わり方を少しづつ学んでいってほしいなぁと思います

自閉度は変わらずですが 情緒は安定していたなぁと感じる3連休でした


 







 

読んでくださりありがとうございます

 

 




レジャープールなら長男も喜んで付いてきます













いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村