今朝 夫は「玄関前がカエル天国だよ」と言って出勤しました

大雨で近くの田んぼから我が家に避難してきたようでした


長男が登校するときは 「玄関開けたところにカエルがいるから踏まないように気をつけてあげてね」と声をかけました

 

靴を履きながら長男は「アマガエル?」と聞きました

母が「わからない ちいさなみどり色のカエルだよ」と 指で大きさを作り伝えました

 

長男は「じゃぁアマガエルだな 日本の代表的なみどりいろのカエルと言えば アマガエルかシューレゲルアマガエルだから」と言いました

 

母が「シューレゲルって珍しいの?」と聞くと 長男は少し考えて「ぼくは見たことがないけれど 珍しいのかわからない」と言って玄関から出て行ったので 「行ってらっしゃい」と見送りました

 

すると外から「ほんとだ いた!」と長男の声が聞こえました


それからまだ喋っていて 会話が続いていたんだと思いながら 母が玄関を開けると 長男はギーギー変な音が鳴っていた自転車の不調について 夫に直してもらったのはどこで 変な音が鳴っていた原因はなんだったのかを細かく教えてくれました

「もういいから 早く行きなさい」と言ってしまいました

 

次男の支援学校は大雨警報で休校になるかなと思っていましたが 幸い注意報止まりでした

起床時の体温は36.0度 まだ咳は取れないので少し心配でしたが登校させました

家を出るとき雨は止んでいました


 

次男は「カエルがいるの おたまじゃくしがカエルになるの?」と言いました

生活の授業かな?絵本で読んだのかな 学校でカエルの生態を教わりました

 



 

読んでくださりありがとうございます









玄関にカエルも縁起が良いですが クローバーネックレスも可愛いなぁと思います






















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村