次男が学校を休んでいるこの2日 三男が癇癪しやすく 悪さも多く手がかかります

今朝は朝食のヨーグルトをひっくり返しました 

母が拭き掃除をしていると 三男は次男の頭をリモコンで叩きました

その時 次男はYouTubeを見ていて シーンに合わせてパーン!と手を叩いていました 騒がしくはありました

そのタイミングに合わせて 三男はリモコンで次男を叩きました

「いたい、いたい」と痛がる次男 やり返したりはしないです
母が「三男くん叩いたらダメ お兄ちゃん痛いんだよ」と説教しても響いていない様子でした

療育に行く時間になり 「三男行くよ!」と声をかけました

いつもならスタスタ玄関まで歩いてくるのに 今日はゴロンと大の字になりました

「立って!行くよ!」と言っても動かず 玄関まで抱っこで移動 靴を履くのも非協力的で母にだらんと身体を預けました


療育に着き 引き渡しの時は「変わりないです 今日はしっかりと寝て調子は良いはずなんですが 指示が入りづらいです 言うこときかなくて…」と言いました


療育から帰ってきて お昼ごはんを食べたらお昼寝

起きてから三男のおやつにバナナを与えました

次男の顔が赤かったので母は熱を計り 視線を体温計から三男に戻したとき 思わず「こら!何やってるの?」と声が出ました


三男は一口大にカットしてあったバナナを両手で潰してテーブルに広げていました

バナナは大好きで遊び食べしたことはなく こんな悪さは初めてでした

母が怒ると三男はビクッとしましたが 泣くことはなく 抱えて手洗いに連れて行くと満足そうでした


長男が帰ってきて 三男の今日の悪さを話すと 長男は「うん、それは焼きもちだね!」と言いました


うっすら焼きもちかなと思っていましたが やっぱりそうかと思いました

いつもの平日は長男も次男も学校に行っていて 日中は母と三男のふたり時間です





今夜は 牛丼 チャプチェ オクラのおかか和え 煮豆 ゴボウサラダ キャベツとじゃがいものお味噌汁でした




チャプチェはきのうの残りです

次男の好物ですが全然食べませんでした


牛丼は糸こんにゃくがなくて葛きりで嵩まししました 汁だくにする予定が葛きりが全部汁を吸ってしまいました

オクラは夫に「これ味つけた?」と聞かれました

「めんつゆで味付けたよ」と答えると オクラ牛丼にして食べていました





読んでくださりありがとうございます








夏休みにきっと買います 偏食次男も牛丼、豚丼、海鮮丼は食べます













いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村